青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

海外旅行で感じたこと

2006年08月31日

今年の夏季休暇は地中海のギリシャを旅して三ヶ所の世界遺産を見てきた。
アテネでは古代ギリシャ時代の遺跡を巡り、国立博物館などを見学し、エーゲ海のミコノス島に渡りギリシャ神話に出てくる神々の神殿跡を訪ね、世界遺産に指定されているメテオラの修道院に立ち寄り、最後はドイツのフランクフルトでゲーテの生家の見学をし、昨日帰国した。
それにしても古代ギリシャの時代の文化、文明レベルの高さには驚嘆の一言しかない。
又、建築物や彫刻の技術レベルの高さにも驚かされた。
ところで、考古学というのは非常に面白い学問だと思った。
大昔の研究をして過去の事実を積み重ね、仮説構築により事実を特定する学問のようである。
私の目には全く同じ大理石の彫刻でも、専門家が見ると付加価値が違うようだ。
今の大理石の彫刻と、古代の大理石の彫刻では古代の作品の方が何百倍も価値があるということだ。
材質や作品は同じものでも、時間的な経過によって古いものには価値がある、とても面白いと思う。
世の中には最先端の技術や発明を追求している研究グループもあれば、古代の研究を日々積み上げている研究グループがある。
今回の旅行は知的好奇心を満たしてくれる楽しい旅行だったと思う。
35_2.jpg ところで、私の秘かな個人目標の中に還暦時、60歳までに100カ国を自分の足で訪問することが入っている。
私は全て体験主義なので、これは何としても実現したいと思っている。
体で世界を感じたいからだ。
人から聞いた話と実物を見たのでは全く違うものがある。
実際の体験や経験が間接的に仕事や人間関係にも良い影響を与えると思っている。
さて、今日から又、プロ職業人として目的、目標に向って「集中」の人生が始まった。
今日も最良最高の一日にするぞ。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP