青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

「楽天」日本一の友人

2007年11月14日

071114_01.jpg昨日は、
第一回北海道フードマイスター資格者で、
株式会社加藤水産 北海道市場
『北国からの贈り物』の加藤敏明社長が
講演会の打ち合わせの為に来社して
くれた。
加藤敏明さんと私はとにかく気が合う。
商売に対する姿勢や顧客に対する考え方、
社員を家族のように大切にするところも同じだ。
とにかく実績が凄い。
ざっと挙げただけでも
楽天市場shop of yearベスト店長賞2006年受賞
yahoo!ショッピング ベストストアー賞 2006年受賞
ビッターズ 評判のベストショップ2005年受賞 
全国EC協議会ベストECショップ大賞 2005年受賞 と続く。
一流の商売人であるというより“一流の商人”という表現がふさわしい人だ。
商人(あきんど)として大切なポイントをきちんと押さえている人だ。
以前お歳暮に加藤さんの会社の蟹を使わせていただいたが、品質の良さに驚いた。
「商人としての究極の喜びは、お客様の喜びの中にある」といっても過言ではないだろう。
お客様の喜びや、社員の喜びを、自分事のように捉えられる商人が成功している。
口コミも、紹介も、すべてはお客様の心の中から生まれるものだ。
お客様の感謝、感動、感激の中に真の商売繁盛があるということを
私は幾例も通して確認してきた。
もちろん加藤さんの会社は、驚きの品質の蟹が送られてくる。
それにしてもeコマースの世界は熾烈な戦いが繰り広げられているようだ。
蟹だけでも楽天の中に約1400店も扱う店があるとは驚きだ。
071114_02_02.jpgその中で何度も一番に輝いているということは
”説明は要らない”ということだ。
私の好きな言葉に 「成功に説明はいらない、
同じように失敗に言い訳はいらない。」
という言葉があるが、成果で語るのが真の商人である。
今後の更なる発展に期待したい。
同郷のよき友として、末永いお付き合いをしていきたい。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP