青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

心躍る学びのひと時

2008年03月7日

昨日は私が世話役を務める一麦会の夜の会合があり、
リクルートワークス研究所 所長の大久保幸夫氏の話を聞いた。
080307%EF%BC%BF3.jpgテーマは「若年人材をブレイク・スルーさせるために」である。
080307%EF%BC%BF02.gif 080307_02.jpg講義の内容も素晴らしかったが、
懇親会で隣の席でじっくりお話をさせていただいた中で、学ぶべきものが多々あった。
まず、コミュニケーションは、長い時間かけて積み上げられる能力であるということだ。
そして、特に小学校時代に親友と呼べる人が出来たかどうかということが、成人してからのコミュニケーション能力に大きく関係があり、小学校時代に一番”親和力”が形成されているというデーターは興味深かった。
また、子どもの学力と親の所得や親の学歴の高さは深く関わっていて、経済力があればあるほど教育熱心であるというデーターが示された。
確かに、一般的に考えて親の教育レベルは子どもへの教育に対する熱意や期待値に反映すると思う。
また、若い人は承認を求めるという話は私も同感である。
すなわち、褒められたいという自己重要感や自己承認が得られる組織や上司の下で働きたいと若い人は考えているということである。
当然のことである。
夫婦でも、親子でも、職場の人間関係でも、自分の遺伝子を満たしてくれる人と共に生きていければ幸いである。
人の持つ承認欲求や成長願望を満たせる存在になろう。
そして、思考力を高めるには200字レポートを若い人に書かせると良いと勧められた。
200字でまとめることは、論理的思考を形成させることに役立つということだ。
また、思考力を高めていくためには、常に職場で「なぜ あなたはそう思うの?」
「それはどうして?」と問いかけることが大切で、何を考えていてどこでつまずいているのかを把握し、若い人の問題解決能力を側面からサポートすることが若手を育てる秘訣であるということだ。
そのためにも
1)「何故?」と問いかける
2)話は最後まで聞く ということを実行することである。
また、ワークライフ・バランスは一人前になってから、独身で35歳までは仕事で自分を創ることだ。
20代にワークライフ・バランスはいらないという考え方はリクルートの企業文化を感じ、流石だと思った。
そして、ゼネラリストというものを最初から考えるのではなく、真のスペシャリストになってからゼネラリストへの道があるというお話しはその通りだと思った。
私も若い時はセールス分野のスペシャリストであったし、今も人財教育のスペシャリストであると思っている。
その延長線上に組織者としてのゼネラリストの仕事があった。
自分がブレイク・スルー(突破体験)していない分野の仕事で人を指導することはできないものだ。
まったく同感だ。
最後に能力を開発し高めていくには時間がかかるが、意欲を高めるのはすぐにでも出来る。
職場の環境を整備し、承認欲求や成長願望を満たせる組織運営をしていくことが今すぐに取り組めることであるということだ。
そして、大久保氏がおっしゃった「人づくりとは自分よりも優秀な人をつくる事である」という言葉は深い言葉だ。
昨日は、心躍る一流の人物と交流できた。
紹介してくれた木俣参議院議員には感謝である。
080307_33.jpg今日も432回新・「頂点への道」
スタンダードコースに150名の方が
参加くださっている。
最善のメッセージをしていこう。
日々感謝の毎日だ。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP