青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

新入社員11名を迎えて思うこと

2008年04月2日

昨日は弊社の2008年度新入社員の入社式と下半期のキックオフ会議の一日目、そしてキックオフパーティーが開かれた。
080402.jpg 08040201.jpg今年度11名の新入社員と中途入社2名の13名がこの4月から新メンバーとして加わってくれた。
昨日は入社式の後一日会議が行われたが、社員の発表を聞いていてとても嬉しく思った。
我が子の成長を肌で感じて喜びに満たされている親と同じような心境になった。
手前味噌だが、弊社の社員は素晴らしい。
私の宝である。
人間的に純粋で誠実そして積極的な心構えを持ち仕事に向かっている。
08040202.jpg良い人財と共に働けることに心から感謝している。
私は良い仕事や職場には以下のような共通点があると思っている。
第一に良い仕事(職場)は人を成長させる。
第二に良い仕事(職場)には上質な人間関係がある。
第三に良い仕事(職場)は最善を追求している。
第四に良い仕事(職場)は改善を求め続けている。
第五に良い仕事(職場)は経済的繁栄を生み出す。
第六に良い仕事(職場)は働くこと自体が喜びや至福感を感じられるものである。すなわち、働いて得られる報酬自体が目的ではなく、働く目的が自分や仲間や対象となる顧客を幸福にしているという確信が得られ、奉仕、貢献に伴う精神的な報酬が経済的な報酬を上回っている。
第七に良い仕事(職場)は自分のキャリアビジョン(職業人としての人生設計)が描ける。すなわち現在の努力が将来報われるという確信が与えられ物心共に豊かな人生を送れる見通しが持てるものである。
そして最後に第八番目だが良い仕事(職場)は社会貢献できるということである。
その結果自分自身の幸福のみならず、親孝行や家族の幸せ、自分に縁ある人々を幸福に導けるものであると考えている。
このように私は経営者として、会社や職場を人格形成の場と捉え、真心を持って社員を育ててきたし、これからもそのことを追求していく所存である。
現在53歳になったが、これから後継者の育成や会社を次のステージに上げていく大仕事が残っている。
来期は90名、第23期は間違いなく100名を超える所帯になっていくことだろう。
大切なことは規模ではない。
会社の質の追求である。
良い会社を創るには私自身が更に成長し、襟を正し、立派な経営者を目指さなければ規模の拡大に比例してリスクも増大する。
気を引き締めて、ことにあたらなければならないと考えている毎日である。
社会に出た時と比較して、歳を積み重ねるごとにお蔭様でよい人生になっていると思う。
これからも、人生の意味と目的を見失わずに、着実に堅実に地に足の着いた人生を積み上げて行きたいと考えている。
このブログを楽しみにしていただいている皆さんの人生も、素晴らしい人生になられることを心から祈り期待しています。
ところで、経営者の方は、今回4月8日(火)に弊社「社長会」で”新卒社員即戦力化戦略”と題しお話をさせていただきますので、ご興味のある方は弊社までお問い合わせください。
良いご縁になりそこからお付き合いができれば幸いです。
また、先週まで約一週間、イタリアに旅行して来ましたがいろいろ振り返り気づくことがありました。
そのこともセミナーの中で少しお話をしたいと思っております。
それではこの辺でお互いに今日も良い日にしていきましょう。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP