青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

感動の小冊子

2008年04月10日

今朝は嬉しいことがあった。
080410_01.jpgそれは、受講生の井組浩紀さん(有限会社井組自動車)から嬉しい小冊子が届いたことだ。
井組さんは先日、友人のベストセラー作家、鳥居祐一氏(「学校では教えない億万長者の授業」中経出版刊の著者)のご紹介で、弊社の新・「頂点への道」講座にご参加いただいたばかりだが、受講後、早速大きな意識変革が起こり、車のメンテナンス、顧客満足日本一を目指して本気で取り組んでいることが伝わってくる感動的な小冊子を拝見したからだ。
嬉しい。
仕事をこんなにも純粋に前向きに捉えてくださって、顧客の喜びを自分の喜びとして働ける心を持っていただいていることが嬉しい。
私にとって仕事は自己実現の舞台である。
人材教育コンサルティング業という職業を通して、世の為、人の為に生きることが喜びとなっているが、井組さんもそのようなプロ魂を持っている方だと思う。
早速、私は自分の車の「ガラスコーティング」をお願いすることにした。
本気でお客様を喜ばせようと生きている職人は必ず良い仕事をする。
なぜなら一流の「職人魂」をもっているからである。
自明の理である。
逆に自分の仕事に誇りや自信が持てない人は、職業人としての人生で自己実現することはない。
プロは仕事で自己実現し、アマチュアは仕事以外の世界で自己満足する。
世の為人の為に尽くせる心を創り、今目の前の仕事に人生を賭ける。
これほど確かなことはない。
仕事とは価値の創造であり、お金とは価値そのものだ。
そして、出来る限り多くの方に対して“価値と価値の交換”が出来ればビジネスは間違いなく成功する。
商売の成功はお客様の満足や喜びに比例すると言って過言ではない。
常にお客様の喜びを追求しよう。
常に社員の物心共に豊かな人生の実現を追求しよう。
そして最後に日本の社会に出来る限り貢献できる人間になろう。
私は業界ナンバーワンの納税の出来る会社を目指している。
今日からまた第435回目の新・「頂点への道」スタンダードコースがスタートする。
人生はまさに選択である。
“一人でも多くの方の人生の質の向上に寄与していくこと”が私の仕事の目的である。
今日もベストを尽くそう。
080410_02.jpg井組さん、ありがとう。
あなたの姿勢があなたの人生を大きく切り開くことでしょう。
あなたの姿勢から「一流の職人魂」を学ばせていただきました。
感謝します。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP