青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

一流の女性経営者との出逢い

2008年05月13日

080513_03.jpg昨日は朝、テンプスタッフ株式会社の
篠原欣子社長とお目にかからせて頂きご講演依頼をさせていただいた。
ありがたいことに、11月12日(水)に弊社の定例社長会でご講演いただけることになった。
篠原欣子社長は1973年にテンプスタッフを創業され、今年で35周年を迎えられた。
2006年には東証一部に上場され、現在連結売り上げ2129億円の企業に育てられた女性経営者である。
今までいろいろな女性経営者にお目にかかったが、篠原社長ほど女性としての包容力を感じた経営者にお目にかかっていない。
素晴らしいお人柄に敬服である。
モットーは「率先垂範」ということで、まさに「知行合一」「言行一致」の方だと感じた。
人間は言葉よりもその人の行動を見てその人を判断するのが正しい見方である。
「実績は実在なり」というが、今回のご面会で多くのことを学ばせていただいた。
弊社も今年、創業21期を迎えたが、創業40期には人財教育コンサルティング会社として売り上げ100億を突破し経常利益20億を通過点で達成していくつもりである。
創業した時の長期目標が、“創業40期で日本を代表する人財教育コンサルティング会社にする”という大目標である。
現在、折り返し地点、まだまだこれからではあるが、志を高く掲げ社員と共に日本一貢献できる企業体を創っていきたい。
企業というものはそこで働く人財の質と量で決まるものだ。
人財は一流の経営者の創り出すその業種に求められる「経営の質」に集まるものだ。
理念、ビジョン、目標、計画、日々のオペレーションコントロールという順番であろう。
篠原社長とお話をしていて人間としての魅力を感じた。
「こんな素晴らしい人と働ける社員は幸せだろうなあ」と思わせる人間力が経営力の根幹であるとしみじみ感じた次第である。
私も努力精進を積み重ね、弊社の社員を“もっともっと幸せにしたい”と考えている。
会社を選んでくれてありがとう
一緒に働けてありがとう
共に価値を創造できてありがとう
社員の家族にもありがとう
社員のご両親にもありがとう
社員のご先祖様にもありがとう
私たちの価値を信じてご活用いただいている全てのお客様にありがとう
弊社の協力会社にありがとう
ありがとう
ありがとう
日本の国にありがとう
世界経済にありがとう
地球にありがとう
ありがとう
ありがとう
一万回ありがとうと言いたい心境でこのブログを今書いている。
このブログを読んで下っている皆さんにありがとう。
自分に出逢う人々に貢献できるように日々努力していきます。
篠原社長の信頼に心から感謝申し上げます。
11月12日(水)は多くの経営者にご参加していただきたいと思っています。
特に女性経営者の方々はこの機会に是非ご参加ください。
*******************
社長会に関するお問い合わせ・お申込は
秘書室 河合までご連絡下さい
E-mail:sec@achievement.co.jp
TEL : 03-3445-0311
FAX : 03-3445-0440
*******************

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP