青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

新卒採用チームとのひととき

2007年06月2日

20070602.jpg今日は弊社の新卒採用チームのメンバーと上質の時を過ごした。
手前味噌だが、自社の新卒採用チームは
採用にかける情熱と採用した人財の
企業とのマッチング度に関しては、
日本でもトップクラスの
採用チームだと思っている。
弊社は2004年度から本格的な採用活動を開始したが、
翌年から年間1万人の学生が弊社に応募してくれている。
新卒採用ブログその中から2005年4月、16名入社。
2006年4月、18名入社。
2007年4月、19名入社。
来年度も15名近く内定している。
皆ピカピカの素晴らしい人財ばかりだ。
その採用を担当しているのがこの5人である。
(昨年は森山君も入っていたが春に人事部リーダーに移動)
企業戦略を考えるときに、人財の採用、人財の育成、商品開発、
営業マーケティング戦略、財務戦略、業務プロセスの改善戦略等
多岐にわたっているが、その中で今、私が最も重点を置いているのが人財採用戦略である。
私はよく「戦う前に勝つシナリオを書け」と言うが
このシナリオは人の頭脳から作られる。
戦略思考の持ち主で行動力があり、達成への燃えるような熱意があり、
かつ人間的に誠実な人財が弊社の求めている人財である。
一冊目の就活本チームを率いる近藤悦康は若手ナンバーワンの採用コンサルタントである。
(近藤悦康の著書:1冊目の就活本


若干27歳でこの春マネージャーに昇格を果たした。
本人はマネージャーに昇格することにはそれほど執着はしていなかったと思うが、
弊社の人事査定システムは選択理論を土台に独自に開発した目標管理制度になっているので、
27歳でも実績次第で管理職になれる仕組みになっている。
将来は会社を背負っていく人財として実績を積み重ねてもらいたい。
「実績は実在である」
偏差値頭と地頭は違うと私はよく言うが、目標達成に向けて何をすることが最善かを考えて
目標達成できる頭がカネを生み出す頭である。
ビジネスマンは地頭が良くなければならない。
学校で優秀でも社会に出て出世できない人間は山ほどいる。
そうかと思えば学校では“鳴かず飛ばず”でも社会に出て大きく羽ばたく人間もいる。
要は自分の夢や願望に向かっていかに本気で生きていくことが出来るかだ。
近藤君や新卒採用チームのメンバーは
“採用対象者の未来を本気で考え、命がけで仕事に取り組んでいる”
その結果良い採用が出来、お互いが満足いく関係になっている。
まさに黄金律の実践である。
「何事も自分にしてもらいたいことは他の人にも同じようにしてあげなさい」
この価値観で仕事をしていくかぎり“うまくいって当たり前で、うまくいかないはずがない”
成功は原理原則の実践にある。
これからも彼らの活躍に期待している。
もちろん彼らの成功は彼らを支えている70名を越す他の社員の協力があってこそ
成り立っているものだ。
その感謝はいつも忘れてはならない。
組織というものは人間の体と同じで?がっている。
全て連動して動いているものだ。
何一つ無駄なものはないし、全てがひとつになって始めてよい働きが出来る。
そのことは常に忘れてはならない。
弊社は個人の業績に焦点を合わせた過去の目標管理ではなく、
チームや組織全体への貢献も考慮した人事査定を行っている。
目先の損得ではない長期的な視点に立った採用活動や
070602_02.jpgシステムの構築が会社の明日を決定する。
今日も感謝の一日が終わった。
キヨさん、(六本木5丁目の行きつけの店、「roose」)みんなで騒いですみません。
気さくで、安くて、美味しい料理。
いつも感謝しています、「ありがとうございました」。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP