青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

目の前に軍艦が!

2008年06月4日

今日は、米国人材開発国際会議&エキスポ・コンファレンスの3日目を迎えた。
080604_02.jpg 次々と各国の人材開発会社と商品仕入れ等について具体的な交渉を行った。
面白い商品を開発し販売している会社が何社かあった。
080604_01_01.jpg「アカウンタビリティー」の人材研修を行う会社があったが、この研修は日本に是非入れてみたいと思った。
では、何を基準に取引先を選択するのか?
第一に企業の実績。実績は実在である。
第二に現在どのような企業に入っているのか?その成果は?
そして第三にそこのスタッフの質を総合的に見て判断する。
(対応を含め社員の総合的な幅広い知識の確認をする。)
できれば経営者にお目に掛れれば最高である。
経営者と会えばすぐ結論を出させる。
目には見えないが、確かに存在する気や波動を捉える事も大切である。
事実、実績、プラス企業文化や価値観を洞察し結論を出す。
今回は数社ほど、良い企業にめぐり会うことができた。
誰かが言うように「成功の秘訣は自分がしようと思っている分野で、他の人が既にスタートしている場合は、その人と競い合うことなく、その人と協力し、力を合わせて目的を遂げることが成功の近道である」と。
全くその通りである。
今回も素晴らしい外資系企業とライセンス契約ができそうだ。
東京に戻ってから情報を整理し、提携先の会社訪問を行うことも視野に入れよう。
080604_03_03.jpg ところで本日、コンファレンスの途中休憩時に外を見ていたら、ビックな軍艦が突然姿をあらわした。
空母キティーか???
080604_04.jpg ここは米国であるということを強く感じさせられた瞬間だ。
いまだに各地で兵隊は兵役についているという厳しい事実を再確認した。
来る時に飛行場でも兵隊にあったが、目の前に空母が動いている姿を眺めていたら、あっという間に休憩時間が終わってしまった。
大きな空母がゆっくり動く姿が目に焼きついた。
こちらは深夜1時50分早く寝ることにする。
今日は朝4時半に起きたので眠くてたまらない。
今日はこの辺で。
明日はいよいよ帰国の旅路につく。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP