青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

明日も楽しく講演します

2006年04月14日

明日、講演会で話をします。
場所は丸善丸の内本店です。
時間のある方はお顔を見せてください。
テーマは21冊目の著書「起業家の社長学です」主催は丸善丸の内本店で少人数ですが、面白い講演会にしていこうと今から燃えています。
下記ホームページに詳細情報があるので興味のある人は宜しくお願いします。
http://achibook.co.jp/
さて、最近ブログを始めてからいろいろな方に「見ていますよ!楽しみにしています」と言われ、
自分としては気楽に思いついたときに書き込みをしようと思っていましたが、そうはいかなくなってきたようです。(笑)
今後はあまり日を空けずに書き込みをしていこうと思っています。
4月に入っていろいろスケジュールが目白押しで昨日は九州で昼と夕方、二度講演を行いました。
でも、用いられることは嬉しいことです。心から感謝の気持ちがわいてきます。
よく人から青木さんは良く疲れませんねと言われ、「はい、疲れないことにしています」と言って笑いを取っています。
ただ本当になかなか疲れません。
よくよく考えてみると「好きなことをしているから」という答えが出てきました。
人間、好きなことをしているとき、疲れを感じる人はいないでしょう。
「好きこそ物の上手なり」と言いますが、夢中になってやってますね。
逆に義務感や嫌々やらねばならないと思いやっているときは疲れるものです。
私は仕事が好きです。心から好きです。仕事をセーブするほうが大変です。
若いときから好きでした。
よく上司から体を壊すから休め休めと言われ続け、ついに32歳で社長になり、誰にも言われないポジションになってもやはり周りの人から体大丈夫?無理しないでと言われてきました。
先日人間ドックに入りましたが100点をいただきました。
おそらく健康の最大の秘訣はストレスがないと言うことでしょう。
とにかく今日を生きる。
出来ることしか出来ないのだからいろいろ考えずに、まず今日に集中することが大切です。
出来る出来ないよりもまずやってみようということです。
もし出来なかったら出来るまでやるということです。
人間本当に出来ないことは心から行いたいとは思わないものです。
やれると思った以上はやれるというのが私なりの結論です。
今回の本は私の21冊目の著書になりましたがお蔭様で売れています。
ありがたいことです。
十代で社会に出たときはセールスしか見えなかったし、まさか自分が本を世の中に出すとは思わなかったです。
それどころか先日、社団法人日本ペンクラブ、国際ペンの会員にまでしていただきました。
自分でも驚きです。
唯、目の前の目標を確実に一歩づつ実行してきただけです。
当たり前のことを当たり前に、特別に熱心に、しかも徹底的に実行してきただけです。
弊社の受講生の方でうまくいっている人を観察しても、成功の本質は物事に対する強いこだわりと信念にあると思います。
そして組織者は当然愛に満ち溢れた人間性が求められます。
私の人生のライフワークは成功に関する研究ですが、うまくいく人はうまくいく考え方の持ち主です。
うまくいかない人はうまくいかない考え方を持っています。
成功はいかに他の人を幸福に出来るかにかかっていますが、うまくいかない人は自分のことで精一杯で人の活用が出来ません。
お互いに自分と人を大切にし物心共に豊かな人生を創造しましょう。
弊社も会社設立19年目を迎え、随分若い人が募集に来てくれていますが、
弊社に入れる人は昨年の実績では、1万人の応募に対して16名の入社ということです。
ではどういう人を私たちは選択したかというと、まさにこの考え方が前向きな人で、論理的思考の持ち主。更に明確な目的意識を持っている人材を選択しました。
「企業は人なり」ですね。
会社を創業してから19年経って、起業と企業経営の成功の秘訣がつかめてきました。
明日は成功する起業家の条件を10ポイントでお話します。
いつも出逢いに感謝しています。
明日も新しい出逢いに期待します。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP