青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

私のパートナー

2006年06月9日

先日、パワーパートナーの佐藤英郎氏とスタジオで対談をした。
佐藤さんとは10年来の友人である。
又、現在は共に日本を代表する人材教育コンサルティング会社を創ろうという共通の目標のもと、弊社の役員として経営に携わっていただいている。
今回の対談は能力開発の道を究めようと、努力研鑽してきた佐藤さんの人間性や価値観がうまく表現できたものになったと思っている。
特に子育てで一番大切なものは子供を信頼することです。というのはまさに佐藤さんの本質をあらわしている言葉だと思った。
人を信頼することは難しい。
しかし、良い関係であればあるほど信頼で結ばれているものだ。
私も人を信じ、信頼を寄せることが最も大切なことだと考えている。
しかし、信じれば信じるほど相手まかせになることになる。別の表現をすればコントロールを失った感覚を持つといっても良いかもしれない。
信じなければ信じないほど最悪を考えて手を打てることもあるからだ。
しかし信じてもらえない人は、自分を信じてくれない人とは共に活動はしたくない。
人には基本的欲求があり力を満たせない人とは共に活動は出来ないからだ。
私は人を信じることも、人を愛することも相い通じていると考えている。
一方通行の見返りを考えない関係。
少なくとも子供との関係において、親は犠牲的な生き方を選択している。
それは子供を愛しているからだ。
他の人にも同じように愛を提供できる人間になりたいものだ。
マザーテレサのように。
今回佐藤さんが「キッズコーチング」という本を書いてくれた。
この本は子供教育の本の決定版だと思う。
愛と信頼を土台とした子育て論が展開されている。
6月26日は東京で7月8日は大阪で出版記念講演会も開催される。
このブログを見ている方には盟友の佐藤さんの応援を是非ともお願いしたい。
詳細はアチーブメントまで。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP