青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

新刊の紹介

2006年12月21日

issatu_l_36.jpg今日、弊社の採用コンサルタントの近藤悦康の本「一冊目の就活本」(アチーブメント出版刊)がアマゾンで売り出される。
著者の近藤悦康は先日、NHK総合テレビ「ニュースウォッチ9」“優秀な人材を確保せよ”に大きくとりあげられた今売り出し中の若干27歳の採用コンサルタントである。
彼がまだ大学生のときに夏のクォリティーキャンプ(野外研修)で出逢い、弊社に勤めながら大学院に通っても良いと口説き落とし入社させた優秀な人材である。
彼の最大の強みは学生目線で学生の立場から採用を捉えていることである。
“企業と学生双方にとってベストな採用とはどのようなものか”の答えがこの本の中にある。
毎年日本全国で45万人の学生が就職活動をするが、そのうち1万人をエントリーさせた具体的なノウハウがこの本の中に収められている。
多くの就活学生やその親御さんや企業の経営者、経営管理者、人事関係の人々に読んで頂きたい本である。
今日、Amazonキャンペーンを行う。
ブログをご覧になっていらっしゃる方でご興味のある方はご一読頂ければ幸いである。
弊社も彼が考案した採用システムで、2年連続で1万人を超える学生がエントリーし就職の意志を示してくれた。
そしてその中から、過去2年間で34名の優秀な新入社員を採用したが、弊社の将来を見据えた経営戦略を考える上で優秀な人材の採用は最重要課題の一つである。
その大任を彼は担って見事に成功させてきた。
実績は実在である。
若くても実績を上げていく人材はどんどん抜擢し大きな役割を与えていくのが私のやり方である。
今回の本は後で振り返った時、弊社にとっても大きな意味を持つ本となっていることだろう。
採用コンサルティング部門に本格的に船出する今日は記念日である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP