青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

「ドラッカーの講義 」 下巻 出版!

2010年12月6日

10月に弊社100%子会社である、101206.jpgアチーブメント出版株式会社より出版させていただいた、
「ドラッカーの講義(1991-2003)
 ~マネジメント・経済・未来について話そう~」
だが、
昨今のドラッカーブームもあり、大変ご好評をいただいている。

実は本書は、アメリカで発刊された原書の後半部分を納めたものである。
ボリュームが大きかったこともあり、日本では2巻に分けさせていただいた。
そして今週、ついに下巻が発刊される。
「ドラッカーの講義(1943-1989)
 ~マネジメント・経済・未来について話そう~」
である。

 

熟年期の講義を納めた上巻も素晴しい内容であったが、
下巻では、まさにドラッカー博士の原点と
その思想の変遷をたどることができる一冊となっている。

 

『ビジョナリー・カンパニー』シリーズ著者として有名な
ジェームズ・C・コリンズ氏が本書に対して、
「ドラッカーが、半世紀前に初めて世に問いかけたその言葉は、
 今でも当時とまったく変わらない輝きを放っている。
 その価値は、今も、あしたも、10年後も50年後も
 そして100年後も変わることはない。」
という推薦の言葉を寄せているが、
私もまさにその通りであると感じた次第である。
それどころか、混沌としたこの時代だからこそ、
ドラッカー博士から学ぶものは大きいだろう。

 

早いところでは今週、12月10日(金)より、書店に並び始める予定となっている。
上巻と合わせて、是非ご一読をお勧めします。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP