青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

日々の出来事

2011年01月8日

01082011morning4.JPG
昨日は、朝から弊社の子会社であるフェリーチェ高輪台店にて朝食をとった。
実は、数日前に開催されたキックオフ会議にて、
子会社であるアチーブメントダイニングの発表が行われた際、
フェリーチェで新しく始まった朝食を担当し、
日々頑張っている寺尾君の話に心がとても動かされたのだ。
フェリーチェの朝食に必ず行くと、発表を聞いて決めたので、
今朝は朝一で出掛け、七草粥を食べた。
彼の思いが込められた味であった。
朝早くから、一生懸命頑張って良い料理人になろうという思いが伝わってきた。
P1010063.JPG
フェリーチェの朝食はたったワンコイン、500円で朝食を食べることができる。
 
コーヒー、お茶も飲み放題だ。
 
高輪台にお住まいの方をはじめ、
セミナーで弊社に来社される際や、
スタンダードコース受講時に、宿題を行う場所としても、
ご利用いただければ幸いである。
本社に戻った後、2012年度新卒採用トップライブの講師を
01082011morning5.JPG務めさせていただいた。
 
160名の学生を前に、価値観が合う人と結婚をするのと同様に、就職もそうすべきであると、私の熱い思いをお伝えさせていただいた。
 
その後は、昼食のアポイントにフェリーチェへ出向き、
午後は第一回目となる、阿部洋己先生が講師を務める践理念経営塾へ参加してきた。
この講座の詳しい模様については、また明日にでも報告したいと思うが、
約4時間もの間、本当に深い学びをすることができた。
 
定員が決まっている関係上、今年度はもうお申し込みは受け付けていないが、
一人でも多くの経営者の皆さんにも学んで欲しい内容だと思った次第である。
さて、本日は、昨日の報告に加えて
今月25日に大阪で開催される経営者人事塾セミナーの告知をさせていただきたい。
弊社の採用活動の基礎を築き、弊社を代表する採用コンサルタントの近藤悦康が、今回のセミナーを担当する。
 
近藤君は、過去に4万人を超える方々のトレーニングとコンサルティングをしてきた人事のスペシャリストであり、過去にNHKや、テレビ東京などに出演した経歴を持つ、
手前味噌となる表現だが非常に優秀なコンサルタントである。
組織活性化や、組織の目標達成は、
経営者にとっても最も重要な課題だと思う。
 
そして、中小企業にとっては、人材の採用と育成は、企業戦略上最も大切な課題であると言っても過言ではない。
 
今回のセミナーでは、現在2万人を超える新卒学生にエントリーをしていただけるようになった弊社の人材採用の戦略についてお伝えさせていただくことになっている。
今のアチーブメントがあるのは、
新卒採用を行ってきた結果であるといっても過言ではない。
 
朝日新聞主催の「就活生が選ぶ入社したい企業ランキング」で25位に入れたのも、
就活アワードで「学生が就職すべき働きがいのある成長企業」として表彰される
に至ったのも、すべて新卒採用を行ったおかげである。
 
アチーブメントが新卒採用を本格的に行ったのは2004年である。
 
当時アチーブメントは30名足らずの規模で、
学生にはまったく無名の会社であった。
 
採用しても優秀な学生がくる保証はなかった。
 
しかし、結果としては、志高い優秀な学生が集まり、
そして今の会社の成長の原動力となっている。
新卒採用がいかにして組織に力をもたらすのか、
是非、一人でも多くの経営者の方にご参加いただきたいと思う。
今日はついに、「超」達成力セミナー当日である。
すでに600名近い方にお申し込みを頂いており締め切っていると聞いているが、
新春のセミナーで多くの方々とお目にかかれることを楽しみにしている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
セミナー名:経営者人事塾 -人材にまつわるすべての答えがここに-
日時: 2011年1月25日(火) 10:30~15:00(開場10:00)
会場:  [大阪]アチーブメント大阪研修センター  
定員:  50名     
参加費: 5,250円(税込)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP