青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

法政大学大学院 中小企業経営革新研究所 特任研究員 藤井正隆氏が新著を発刊

2011年09月2日

先日は、朝、石川県の小松空港から戻り
藤井正隆.JPG仕事の打ち合わせと決済処理を行った。

夜は、私と同じ法政大学大学院政策創造研究科の坂本光司教授のもとに集まっている同志、藤井正隆氏と夕食を共にした。

 

藤井氏は、MBA(経営学修士)をおもちであり、
現在は法政大学大学院 中小企業経営革新研究所
坂本光司教授のもとで特認研究員を務めている方である。

 

昨年の法政大学 大学院での私の経営者特講の授業を受けて頂き、そこからの御縁でお付き合い頂いている。

藤井さんは以前日本を代表するコンサルティング会社で
大きな実績を残されている大変優秀なコンサルタントである。

その学ぶ姿勢もまた素晴らしく、
仕事に対しては現場主義を徹底され、

「日本一視察取材社数が多いコンサルタント」を目指され、

その活動範囲は全国に渡っている。

 

今回藤井氏がマガジンハウスから、
なぜすべてがうまく.bmp「感動する会社は、なぜすべてがうまく回っているのか?」
という題でまさに世の中がどんなに不況でも絶好調を
維持する秘訣をまとめられた書籍を発表された。
9月上旬に発売されるということである。

 

この本は、ご一読していただくに値する価値ある”経営の現場”の取材を通してエッセンスをまとめ、『経営者として自分自身の経営学を創り出す』うえでのヒントがつまった1冊である。

 

この研究事例の中に、私もお付き合いさせていただいているウィンローダーの高嶋社長やばんどう太郎の青谷社長も取り上げられている。

 

こういった良書が1冊でも多く出ることによって、
中小企業の活性化が行われることを切に願っている。

 

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP