青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

社員への情熱メッセージ<達成>

2006年09月21日

今日から弊社のコアバリューを一つ一つ紐解いていきたい。
アチーブメントコアバリューの第一は「達成」である。
これはまさに弊社の社名そのものが「成就」「達成」である。
私はプロの能力開発コンサルタントとして長年人材開発に携わってきたが、
能力を測る唯一の尺度は、自分が真剣に目指したことの達成の質と量であると考えている。
人それぞれその人が活かされる領域や分野は違うかもしれないが、
いずれにしても自分が目標としたことを達成することが出来るかどうかで能力は測れる。
やるとコミットメントした事に関しては必ずやりきること。
世の中は知識に価値をおく傾向があるが、プロは知恵に価値を置く。
知恵は願望実現や目標達成に対するこだわりから出てくるものだ。
何が何でもやり遂げたいと願えば、実現できる確率は明らかに高まる。
どうすればこの目標を達成できるのか、寝ても覚めても考え抜く。
そうすると心のナビが働いて、こうすれば実現できると教えてくれる。
バイブルにあるように
「求めよ、さらば与えられん」である。
求め、求め、求め続けることが成功の秘訣である。
1年後、3年後、5年後、10年後のイメージをありありと描き、
心で信じ熱意を持って日々実行する。
達成は日々の時間の使い方の差、お金の使い方の差、エネルギーの使い方の差で決まる。
今まで19万人研修を担当してきてつくづく思うのは継続の大切さである。
日々の差は微々たる差である。
しかしそれを積み上げて30年も経つと天と地ほどの差になる。
成功か失敗かを分ける決定要因は
「目標に焦点を合わせる能力と最優先の仕事に集中できる能力」の有無である。
毎年半期ごとに自己目標を出していると思うが、
その目標に集中してぜひとも達成してもらいたい。
今期もラストスパート。期末に向けて、最善最高の努力をしていこう。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP