青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

人生は選択の結果

2006年04月6日

人生は日々の選択の結果である。
当たり前のことですが本当に大切なことです。
人間社会で、人の成功と失敗を分ける決定要因とはどのようなものか?
能力開発コンサルタントとして、長年、人間の能力開発を研究してきました。
50代に入り、少しづつ本質がわかってきました。
今年の春16人の新卒が入りましたが、これから10年後、30期にはこの中から弊社の役員候補が出てくることでしょう。
又、分社社長が出ているかもしれません。
人にはそれぞれベースの資質がありますが、考え方、ナレッジ、能力を向上していければ資質を補い大成功する可能性は十分あります。
求めている人は求めているものを手に入れます。
深いテーマです。
もちろん人は変わります。
良くも悪くもなります。良い書物との出逢い、良いメンターとの出逢い、良い上司との出逢いによって人生は大きく変わっていくものです。
人の素質、資質、を見る力を養い、その人の可能性を最大に引き上げたいと思っています。
3年共に働けば全てがわかります。
私は人を採用するときに「必ず3年は忍耐しベストを尽くしてください」と言います。
なぜならこの3年というのは、能力開発の一つの単位だからです。
3年やれば見える。
私も徹底的に実行して未来を開きました。
成功する人材は成功思考の持ち主です。
たとえば以下に述べる共通項があります。
「人との協調性がある」
「目的目標に対して誠実に追求する集中力がある」
「好感度が高い」
「人に好かれるパーソナリティーをもっている」
「自己成長意識が桁外れに高い」
「虚ではなく実に生きる現実主義者である」
「人情派で愛情が深い、しかし論理的な思考の持ち主」
「専門能力を徹底的に磨いている」
「誠実である」
「明るくて何事も肯定的に捉えるパーソナリティー」等、共通点が沢山あります。
時代が変わっても、人々が求める人材は普遍的な要素があると思います。
最初から成功者として全て持って生まれて来た人はいません。
成功は人生の選択の結果です。
そして人生とは生まれてから死ぬまでの時間の総和です。
その中で常に成長して成果を求め、自己変革していける人生を共に生きていきましょう。
「人生は選択である」
一度の人生二度無い人生、成功の人生を選択していきましょう。
私自身、これから9年60歳の還暦を迎えるときに「真の能力開発をした」といえる人生を追求していきたいと思います。
「人間の能力は優先順位をつける能力であらわされる」
常に目的目標に向かってセルフコントロールしていきましょう。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP