青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

人の相性について

2006年04月27日

あの人とは「相性が良い」とか、「相性が悪い」とよく人は言う。
確かに、こちらがいくら努力してもうまくいかない人もいれば、努力をしなくてもうまくいく人もいる。
そこで、相性が合う人とはどのような人かを考えてみた。
相性の合う人とは価値観が合う人のことであろう。
「自分自身が大切にしていることや大切に思っていることが一緒の人」と表現できる。
誠実な人は誠実な人が好きだろうし、不誠実な人とは相性が合わないと感じるのではないだろうか。
自分が成功タイプであれば成功タイプの人と気が合うはずだ。
成功タイプの生き方をするには、まず自分の人生理念を確立し、その上にビジョンを描き、目標を設定し具体的な行動計画を立て、達成に向けて日々最善を尽くして生きていくことである。
成功は日々の実践の中にしか存在しない。
人生に正解は無い。
どのような生き方も自由である、まさに生き方は選択である。
ただし、成功を望めば成功の選択をする必要がある。
私は自分を愛し、自分に正直に生きてきた。
これからも自分の感性を大切に、自分に合った人と仲良く生きていきたいと思う。
無理せずに価値観を共有できる人と共に語らい、共に涙し、共に歩む。
自然体が一番である。
相性は努力して創り上げるものではなく、お互いの遺伝子レベルで感じあう関係であろう。
お互いに自分を大切にし、自分に正直に生きていこう。
成功は成長の果実である。
日々研鑽を積み、相性が合う人のレベルを高めていきたいものである。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP