青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

最大の趣味とは

2006年08月6日

よく出会った方々から青木さんの趣味は何ですか?と訊かれる。
私の究極の趣味は“人生における成功の研究”である。
他にも世界遺産をみる旅、想像力を駆り立てる読書、気の合った仲間と語らいながら食を楽しむこと、最近行かなくなったがゴルフやスキーも楽しむ、また、会員制のスパで体を動かすことも楽しい。まだ色々あるが、とにかく何といっても最大の楽しみは“人生における成功の研究や人生で成功している人物の研究”である。
これは面白い。
最近、遺伝子を研究しているある医学博士から「人間は遺伝と環境と本人の選択」によって人生が決まっているのではないかと聞いた。
なるほどと思った。
又、懇意にしている作家の先生に「成功者は負のエネルギーをプラスエネルギーに変えることが出来た人ではないだろうか」と言われた。
劣等感やコンプレックスも成功のエネルギーだということだ。
そして、それだけでは嫌なタイプの金持ちになることが多いので、ある時点で「愛を知った人」であろうと言われた。
なるほどそのとおりだと得心した。
私も全く同感である。
こういうことを確認することが好きなのだ。
こういう会話や観点を深く考えたりお互いに研究したりするのが何より楽しい。
現在の仕事はまさに天職だと思う。
もっともっと精進して“人々が基本的欲求(遺伝子の指示)を満たし、より良い人生を選択できるよう最善のサポートをしていきたい”と強く望んでいる。
そして将来は日本にとどまらず、会社として世界レベルで貢献していきたい。
私は仕事が好きだ。
なぜなら仕事には自己実現がある。
人にも貢献でき、好きな研究に没頭でき、更に経済的にも祝福を受けることが出来る。
まさに「生きがいとは人が熱情を注ぐ仕事の中に苦労と共に見出す深い喜びである」という心境だ。
私は自分のブログにいつも同じようなことを書いてしまう。
いつも同じことを考えているからだ。
この仕事は没頭するほど面白い。
私にとって一番ありがたいのは好きな仕事に従事出来ている事かもしれない。
感謝!感謝!感謝!

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP