青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

今を生きる力

2008年06月13日

先日、どうしたら悔いなき人生を生きることが出来るでしょう?という質問を受けた。
その問いに対して私は「私なりの考えしか述べられませんが、私は“今”この瞬間に集中して“今”を真剣に生きることではないでしょうか」と答えたが、振り返って自分なりに納得している。
080613.jpg昨日から、弊社のメイン商品でもある「戦略的目標達成プログラム新・『頂点への道』スタンダードコース」が連続開催440回目を迎えた。
今回まで、開講以来17年間で新規受講生が1万8千人以上御受講してくださっている。
ありがたいことである。
3日間の集中研修なので、440回×3日間は1320日となるそして、一日8時間講義をするので、8時間×1320日は10560時間、話し続けてきたことになる。
10560時間ということは約3年7ヶ月毎日8時間メッセージをしてきたことになる。
自分の中では、振り返ってみれば確かにそうなりますね。ということぐらいの感覚である。
何故だろう?
それは毎日、毎回、“今”“今日”“今回”を真剣に生きてきただけだからだ。
将棋の故大山康晴名人は、「下手の考え休むに似たり」という名言を残したが、私も同感である。
今やるべきことに集中できない人間は何をやってもだめである。
今のことに誠実に本気で集中できなければ明日を失うことになる。
もちろん明日は明日で訪れる。
しかし、大きいな目標を達成するためには毎日が勝負だ。
毎日の小さな目標の達成に忠実な人に、天は大きな成功という褒美をくれる。
成功は成長の果実である。
毎日、「当たり前のことを、特別に、熱心に、しかも徹底的に実行すること」以外に成功の道はない。
誰にでも出来て、一番確実な成功の道は「今日の成功だけに集中すること」これに尽きる。
私はこれからもこの生き方を貫く。
今日を生きる。
今を生きる。
今を悔いなく生きる。
これ以外に成功の道なし。
お互いに“今日の成功に”全てをかけましょう。
皆さんの一日が素晴らしいものになることを祈ります。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP