青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

今日思うこと

2008年06月24日

080624_02_03.jpg人生は面白い
“時は金なり”という言葉があるが、私は“時は命なり”と言ってきた。
人生とは生まれてから死ぬまでの時間の総和をいう。
大切なことは如何に生きるかということである。
答えは明解。
人間らしく生きるということである。
人間らしくとは、他の動物との違いを知り、人間の尊厳を大切に生きる
ということである。
他の動物は本能で生きている。
人間は理性で生きることが出来る。
理性とは、道を知り、道を生きるということにつながる。
私は、世のため人の為に貢献し、奉仕できる生き方こそ、
人間らしさではないかと考えている。
自己中心的な存在としての自己から、様々な体験や経験を通して、
他の人々の為に生きていける存在になることが、究極の答えではないだろうか?
偉人伝を研究して行き着いた答えは、偉人となった人は例外なく「全人格的に愛を行為として表した人々」である
ということだ。
犯罪者はその正反対である。
またまた、食品の偽装問題が話題であるが論外である。
自己中心的な経営者が多すぎる。
金儲けばかり考えて、勝てば官軍というところか。
情けないことだ。
なんとしても理念経営を日本社会に浸透させる必要性を感じている。
今のままでは日本の将来はない。
世のため人の為に尽くせる人財を世に送り出し、日本の将来をより良くしていくことが現在の生きる目的になってきた。
今日はプロスピーカー試験が開催されているが、一人でも多くのプロスピーカーを育成して、日本社会をより良い社会にしていきたい。
今日も最善を尽くす。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP