青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

嬉しい出来事、真価本領に生きる

2008年06月25日

昨日は、嬉しいことがあった。
080625_01_03.jpg 私が会長を務める、日本プロスピーカー協会のベーシックプロスピーカー試験で、
3名の新しいプロスピーカーが誕生した。
また同日、シニアプロスピーカーも1名誕生した。
嬉しい。
私の人生の目的の一つは、“いじめや差別のない、明るい社会創り”を目指していくことである。
私たちの諸先輩が、多くの犠牲と涙を流し、今の日本を創り上げてくださった。
私は世界50カ国近く旅をして、いろいろな国を見て来たが、日本は本当に良い国である。
もっと、もっと日本社会をより良くしていきたい。
心からそう思う。
日本を良くして行くということは、日本社会をよくしていくことである。
いろいろな道があると思う。
それぞれの役割があると思う。
私は人財教育の分野で日本社会に貢献していきたい。
“人生は一度”二度ない。
当たり前だがこの意味は深い。
一度しか通れないこの道。
引き返せないこの道。
私たちに出来ることは今、この瞬間を生きること、ただそれだけである。
昨日、新著「人間尊重の理念経営」と27冊目の本になる「人は変われる」の打ち合わせをスタッフとしたが、
私の生い立ちの中にはどこを探しても、成功の二文字はなかった。
社会に出てから私は変わった。
明らかに変わった。
変わった最大の理由を探求してみたが、いくつか列挙してみると
1)本質的に、子どもの頃からの逆境経験ゆえに、良くなりたいという強い欲があった。
2)どうしたらよくなれるかという情報がなかったところに、よい人との出逢いがあり、情報が与えられた。
3)その出逢いの、縁を最大に活かした。
4)小さな成功体験をテコに使って、次のチャンスを拡張した。
5)セールスの世界に打ち込んだ。
6)そして、そこで成功体験を得た。
7)環境が成長を促してくれた。
8)よい上司に恵まれた。
9)小さな成功体験で、自己概念がどんどん向上した。
10)職業上の成功体験が次のステージを作った。
11)29歳で愛に出逢う。聖書の中に神の愛を知り、私は私で良い。
  「あなたは私の目には高価で尊い」という聖書の言葉が潜在意識の世界を支配した。
12)根本的に、本質的に、創りかえられたように思えるほど、自分を愛せる自己概念が形成できた。
13)その後も、セールスマネージャーとして成功体験を積み、能力開発コンサルティング会社でにて、
  3年で売り上げを7倍にする経験を積ませていただいた、後に取締役まで昇格。
14)32歳で独立後、千代の富士の引退記念プログラムを発売し、人生最大のピンチを迎えるが乗り切る。
15)その後、幾多の困難を経験したが、全て乗り切る。
16)現在、経営21期、能力開発コンサルタントとして、日本一を目指す。
  アチーブメントも、40期売り上げ100億円、経常利益20億、社員500名を目指してチャレンジ中。
  今日から「頂点への道」スタンダードコースが17年間、連続開催記録更新中、今回で連続第442期を迎える。
  新規受講生1万8600名になる。
ありがたいことだ。
本当にありがたいことだ。
気が付けば、全ての面で大きな祝福を与えられている。
人生を5段階に分け、段階を追った実現を心がけてきた。
17歳から27歳までを学習の段階
28歳から35歳までをリーダーシップ能力の開発段階
36歳から45歳までをチャレンジの段階
46歳から60歳までを富の形成の段階
61歳以降を社会還元の段階と名づけて努力してきた。
気が付けば、42歳から富の形成に入りお蔭様で現在も拡張している。
人は変われる。
社会に出た頃の私には、何にもなかった。全て無かった。
いわゆる逆境経験だが、その全てに感謝している。
人生には何一つ、不必要な経験はない。
全てのことに感謝し、今日も最善を尽くそう。
私の夢は、プロスピーカー1000名の育成だ。
まだまだ道は遠い。
しかし、日本の社会の為に、チャレンジする価値のある目標だ。
私の人生も、いつかは人生の幕を下ろす瞬間を迎えることだろう。
その最後の最後の瞬間に、”本当によい人生を生きて来てよかった”といえるような人生を全うする。
それが私の「頂点への道」である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP