青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

トップセールスマンの考え方

2008年09月17日

営業会社で最も努力している人を別名”トップセールスマン”と言います。
トップセールスマンは、会社の中で営業という職業で、一番正しい考え方と正しい行動の出来る人です。
生きている人の数だけ正しさはある。
人生に正解はありません。
成果はあります。
成果の出ることを選択できる人になることが、トップセールスマンへの道です。
人には様々な考え方があります。
全て正しい。
しかし成果に違いが出ます。
ビジネスの世界は成果で評価される世界です。
成果を考えずして正しさはありません。
ビジネスの世界の正しさは成果で測れます。
プロは能書きを嫌います。
成果を主張するからです。
成果につながらない主張は受け入れません。
そこに厳しい現実があります。
プロは成果で語る人といっても良いでしょう。
ある時、アスリートの試合で解説者が「今回の試合では○○さんは能力を出せませんでした。」と語っていたが、
それが実力だと考えるのがプロの世界の考え方です。
受験、オリンピック、サッカーのワールドカップ、F1の世界など、真のプロの世界には言い訳は通用しません。
アマチュアの世界だけが立派な言い訳が通用します。
「言い訳はどれも立派な言い訳である」
弊社の最高顧問グラッサー博士の名言です。
問題行動をとっている人には必ず理由があります。
大切なことは自己評価です。
一人一人が言い訳をせずに、成果に向かう組織運営が出来れば、コストは大きく削減できることでしょう。
経営者は意識や行動の管理の中に成果があることを忘れてはなりません。
皆さんの成功を祈ります。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP