青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

父親としての独り言

2009年04月10日

日々忙しく過ごしているが、昨日から「頂点への道」講座スタンダードコース466回期がスタートした。
日々感謝である。
先日、娘の留学先が決まった。
200年の歴史を誇るハイスクールでレベルも高く、かなり苦労すると思うが娘の選択を尊重したい。
娘はこの秋から3年間、米国のハイスクールで寄宿舎生活に入る。
人生にはいろいろな選択があるが、その一つ一つが将来の道につながっているものだ。
私も娘の歳には、新聞配達や様々なアルバイトをしたりして自立に向かってトレーニングを積んでいたと思う。
何一つ無駄なものはない。
貧しさや、哀しさや、苦しさを乗り越えて人は強くなっていく。
アメリカで大きく成長して帰って来て欲しい。
親が出来ることには限りがある。
”金は残せても自信や成功は残せない”ものだ。
一番大切なことは、この自信や成功体験を残せるような関わりを大切にしたいと思っている。
寂しさと戦い娘を送り出す。
愛とは愛する対象者が最高の祝福に至ることを願い、そこに至った時、それを喜ぶ心をいう
と、ある詩人は詠った。
私の遺伝子は一緒にいたいと願っているが、その気持ちを抑えて娘を送りだす。
父親とは忍耐が求められている存在である。
愛は耐える”という形をとることもある。
私心よりも本人の長期的な幸福を優先する考え方を大切にしたが、本音を言えば心は寂しい。
しかしそれは娘の幸福への代償と考えている。
複雑な心境だ。
とにかく家族を守り、社員を守り、悔いなき人生を全うする。
それが私の人生である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP