青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

よく聞かれること

2006年10月3日

私の仕事は能力開発のコンサルタントであるが、よく聞かれる質問がある。
「どうしたらモチベーションを高く維持できるのですか?」と言う質問である。
0.jpgそこで今回は私が学んでいる選択理論について話をしてみたい。
この理論は米国の精神科医ウィリアムグラッサー博士が提唱しているものだが、
私はこの考えを18年以上日本に様々な形で広めてきた。
先ずモチベーションというものは人から与えられるものではない。
私たちの中にすでに内在しているものである。


モチベーションの第一の要素は遺伝子であり、
生まれてから死ぬまで
私たちは遺伝子に組み込まれたプログラムで動かされる。
心臓の鼓動も自分の意志ではコントロールできない。
生存の欲求によって動かされている。
その他は心理的な欲求があり、これは愛、力、自由、楽しみの4つの欲求である。
そして第二の要素は、
この欲求を効果的に満たせると思われる
人や物や理想や価値観の入っている特別な記憶の世界がある、
その世界は専門用語では上質世界と呼ばれている。
上質世界と呼ばれる理由はその世界に我々の求めるものがあるからである。
一般的には願望と覚えておいてもよいだろう。
人は生まれてから死ぬまでこの上質世界にあるものを求めて行動している。
先ほども述べたように、人は内発的に動機付けられている存在であり、
モチベーションは与えられるものではない。
モチベーションの第三の要素は苦痛から快感への移行である。
人は苦痛感情から逃れるために様々な行動を選択しているが、あらゆる行動には目的がある。
我々は常に自分の目的や理想や夢を実現しようとして頭で考えているイメージ世界と
実際に存在している世界を一致させようとして行動を選択している。
得られれば快感、得られなければ苦痛を感じて快感を求めて行動し続ける。
努力しても得られないと思うと、落ち込みや鬱を選択するときもある。
一般的にパッションダウンといわれる状態も
一種のあきらめに近い感情や逆に願望を張り替えられないために満足してしまい
モチベーションが今一かからないといわれる状態であろう。
このようにモチベーションは自分の求めるものに対して、
願望を明確にすることによって高まっていき、
それを現実に一致できると確信すれば更に最善の努力ができるということである。
私は若い時から、明確な目的目標に向かって自分を駆り立ててきた。
人からいわれて何かを行うよりも自分から最善を求めて実行してきたタイプである。
モチベーションは自分で高めていくものである。
生きる目的に対して明確な目標をもち、
最善を尽くしていけば必ず良い人生を送ることが出来るものだ。
モチベーションを高める秘訣は
1)自分の願望を書き出してみる
2)「本当にしたいこと」と「それほどでもないもの」に分類する
3)更に現実的に達成可能なことと非現実的なものに区分する
4)現実的な目標に対して達成期日を入れる
5)達成のために具体的で綿密な行動計画を立てる
6)毎日、30分から1時間、目標達成について逆算して考える時間を取る
7)目標達成の優先順位に基づいて日々実行する
8)成功するまで続ける
このステップでやってみるとモチベーションの高い状態を持続することを実感していただけることだろう。
ぜひ実践してみていただきたい。
(選択理論心理学の詳細に関してはhttp://www.achievement.co.jp/logic/をご覧下さい。)

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP