青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

「宇宙が味方する生き方と経営」について

2008年02月24日

080224_01.jpg久しぶりに面白い講演CDを聞いた。
関西アーバン銀行頭取の伊藤忠彦氏のCDである。
講演タイトルは「宇宙が味方する経営」である。
以前、本は読んだことがあるが、講演で聞くとまた深みが違う。
弊社も社長会を二ヶ月から三ヶ月に一度行っているので是非講演をお願いしたいと考えている。
私は目に見えないものが、目に見える現象をつくり出していると考えている。
すなわち、心の波動や思考のエネルギーが物質世界に何らかの影響を及ぼすと考えてきたわけだが、伊藤頭取がまったく同じことをメッセージされた。
経営は理念が大切で、目に見えるものはその理念が形になって表れているものだという考え方である。
私も経営は目に見えないものが形になった結果だと考えている。
以前、弊社の研修を御受講してくださった東大で宇宙を研究している方が、「今は原子、分子、から素粒子の世界に入りいつか青木さんの言っている心のエネルギーは物質化する。ということは証明される日が来ると思います」とおっしゃっていらしたが、伊藤頭取は明確に講演の中でそのことをおっしゃっていた。
今回、弊社の社長会で御講演を依頼するにあたり、ベストセラー「宇宙が味方する経営」に続いての新著「宇宙が味方する生き方」を購入して拝読させていただいたが、伊藤頭取は御著書の中で「今、私たちが生きている生き方はひょっとしたら天動説のような発想を基にしているのではないかと思います。確かに私たちの目には、地球が止まっていて太陽のほうが動いているように見えます。しかし地動説によって、実際に見える世界が誤りで、見えない世界のほうが正しいことが証明されたのです。それと同じように、目に見えない世界を前提にした地動説の発想で生きることこそが、大切なことだと考えています」と申されている。
言い換えれば、それは目に見えない偉大な存在である”宇宙の意志”に沿って生きていくことが、成功の絶対的な原則であり、宇宙の意志とは、「共に生きる、共に繁栄するという生き方をすること」であるということだ。
そして、その宇宙の意志に従って生きていくことが、成功の本質であると教えてくれている。
私も同感である。
是非、一人でも多くの方に伊藤頭取の「宇宙が味方する経営」「宇宙が味方する生き方」という著書に触れていただきたいと思った次第である。
「この宇宙には目には見えない意志が働いている」という考え方が、将来証明される日が来るとしたら、まさにコペルニクス的転換を人類は迎える事だろう。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP