青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

国際級のエグゼクティブコーチの授業

2008年06月2日

私たちのサンディエゴでのカンファランスとトレーニングは、
国際的なエグゼクティブコーチのマーシャルゴールドスミス氏の講演からスタートした。
080602_01_03.jpg 080602_02_03.jpg国際級のコーチはまず人柄が穏和で飾らず人間力が凄い。
超一流の人物は真の自信があるので飾る必要がない。
私の好きな自然体である。
講義の内容は「マネジャーは何を止めるか」ということについて具合的な例えや演習、ロールプレイングを駆使して教えてくださった。
素晴らしい充実した約一時間半の講義だった。
ポイントをいくつか書きあげると
1) 一切、批判をしないこと
2) 正しさを押し付けずに相手から良いアイデアを引き出すように努めること
3) 相手に勝とうとせずに何事も否定しない
4) 共に関係を築いていく過程でより良い状況をつくりだすこと
5) ユーモアのセンスを大切に相手の願望に入りサポートすること
6) 物事はすべて改善できる
7) 過去に一切囚われないこと
8) 今を生きること
9) 楽しく生きること
10)明日楽しむのではなく今を楽しむこと
11)今95歳の老人だとして何時人生が終わるかわからない状況を想定し、深呼吸して本当にしたいことをすること
080602_03_03.jpg 選択理論に通じるものが多かった。
私たちが伝えているものが世界に通じるものだということを再確認できた講義である。
080602_04.jpgまだまだ沢山書き上げていけば100ポイント以上の良いアイデアをもらった。
良い講義はクリエイティブで関係性が深く自主性を引き出しそして役に立つだけではなく楽しい。
国際級の一流のレッスンを受けることが出来た。
明日からの多くのセッションがさらに更に楽しみである。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP