青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

仕事の質

2008年06月21日

面白い体験をした。
福岡で研修を担当しているが、私が宿泊しているホテルから会場のタカクラホテルまでタクシーで移動したが、
三日間とも値段が違う体験だ。
一日目は、私も研修会場のタカクラホテルまでの相場がわからなかったので、そのまま支払ったが1300円だった。
福岡に来て間もない運転手さんに当たってしまい、道に迷い時間がかかり、尚且つ費用もかかった。
2日目はタクシー代金、900円で宿泊ホテルから会場まで来ることが出来た。
初日の体験があるので、宿泊先のホテルのポーターにタカクラホテルを知っているタクシーに乗ります。
と最初から言っておいたので最短の道を選べたのだろう。
そして3日目、今日は何と850円で宿泊ホテルから会場まで来ることが出来た。
面白いことに今日のタクシーの運転手さんはせっかちなようで、到着50メートル前にメーターをおろして
さっさと領収書を印刷し始めた。
確かに手際は良かったが、先方の会社の経営者の立場で考えるとこれもどうかと思った。
私は「三方善し」の経営を心掛けている、私の表現ではトリプル・ウインとなるが「売り手善し、買い手善し、世間善し」
ということだ。
最初の運転手さんは、ぺこぺこあやまって1300円もらった。
二人目の運転手さんは、通常の仕事で900円。
三人目は、せっかちで早くメーターを下して850円。
私は、最初の運転手さんも、三人目の運転手さんも、仕事の基準が低いと思う。
最初の運転手さんは一時的に儲かったが、長期的には会社の信用を落としている。
会社もお客も負かしている状態だ。
三人目もお客様にとっては良いけれども、会社を負かしている。
本来、到着して初めてメーターの最終料金を請求するのが職務である。
また、タカクラホテルでも面白い体験をした。
昼食時スープに異物が入っていたことを最後に私が気付いて、黒服のウェイターに示唆したところ、
神妙な顔で新しいスープをまた持って来た。
食事が終わり会計をしたが料金は同じ。
これも配慮が足りない。
スープを飲み終わった後、2杯目はなかなか飲めないものだ。
ましてや異物が入っていた直後である。
私の友人の高野 登さんが日本支社長をしているリッツカールトンだったら、このような事態が仮に起きたらどうするのだろう?
起きることはあり得ないが、間違いなく「御一人様の料金はいりません」と言われるのではないだろうか。
聞いたわけではないが、それが配慮というものである。
私は選択理論を学んでいるので、タクシーの件は数百円で大きな学びが出来て感謝と思っているし、今回の昼食の異物問題も、サービスの質を学ぶ良い機会を与えられたと感謝しているが、いずれにしても仕事の基準を考える良い機会になった。
人生は何事も学ぶ心を持つと面白いことが沢山ある。
経営者として“人のふり見て我がふり直せ”という言葉があるが自社の基準をあげていかなければならないことも多々あると反省もした次第である。
誠意は具体的に形になって初めて相手に伝わるものだ。
ただ謝って済ませようとする姿勢が良くない。
具体的に誠意を表わすことを学ぶことが出来た福岡出張であった。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP