青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

葛藤について

2010年03月1日

すべての物事が自分にとって都合よく進むことはない。
日常の中で、人は様々な場面で葛藤する。
しかしその時、その葛藤をすばやく処理できるどうかで仕事は決まる。
自分が葛藤していることを周りに悟られるようでは、まだまだアマチュアだ。
プロは葛藤を処理する能力に長けているものだ。
葛藤を処理する秘訣は仕事の「目的」にフォーカスすることである。
仕事に対する「意味づけ」、「意義づけ」を見直すことが重要である。
自分は、誰のために、何のために、なぜ、この仕事をするのか、
という目的に常に立ち返ることは葛藤の処理には肝心。
そして、どのような仕事であっても、10年間は我を忘れて、本気でとことん打ち込むことが、”スマートな成功者”になる真の近道である。
この”自己鍛錬の10年間”で“成功者としての自分”がつくられるからである。
夢中になれることを見つけ、強みを伸ばす10年間を走りきること以外に成功の道はない。
ハードに働くプロセスの中で、
コアとなる仕事のスキルが身に付き、
小さな成功を積み重ねられるようになり、
やがて物心両面の豊かさが手に入る

例え苦手、嫌いだと感じることであったとしても、
しっかりと向き合い、越えていく中に成長がある。
そして乗り越えた先で、仕事に対する“好き”が生まれるのだ。
特に若い人たちには、
”にとことん集中し、
葛藤によって“”を止めることなく、
突破体験を重ね、仕事の“好き”を見つけていって欲しいと思う。
今日から3月がスタートする。
先月、弊社は2月単月で過去最高業績を更新した。
いついかなる時も、お客様の立場に立ち、お客様の目的、目標達成のパートナーとして貢献を追求していけば、必すそこには繁栄がある」という信念で走りぬいてきたが、この信念は今後も全く微動だりしないものだ。
いつの時代もお客様に選ばれる企業が生き残る
お客様が求める”価値の追求”を第一とし、これからも日々、真剣勝負をしていきたい。
そこには一切の迷いも悩みも存在しない。
葛藤も不安も無い打ち込んでいく世界に真の成功がある。
日々努力の連続だ。
40期、2027年、17年後に私は72歳になっている。
その日までまったく迷うことなく走りぬいて見せよう。
世界最高峰の人材教育コンサルティング会社を実現する旅は険しく厳しい旅だが、生きがいと感動が伴う素晴らしい旅である。
今日も素晴らしい仲間とともに、素晴らしい一日を過ごせたことに感謝している。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP