青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

今週の活動を振り返って

2011年04月30日

今週も充実した日々を過ごさせていただいた。
月曜日は、丸一日、会社での社長実務の日である。
週の初めは一切講演会や外部の研修は行わない。
朝から立て続けに会議だが、決済し会議で社員に向けてメッセージを伝え、
会社を良いコンテクストに整備する。
 
今週は火曜日の午前中も社内で実務をこなし、午後から大阪へ出張し、
大阪支社の支社経営に関する打ち合せを行い、
夜は弊社のシンボリックセミナーでもある戦略的目標達成プログラム
最終便で東京へ戻り、翌日の水曜の朝から、この春入社してきた新入社員に対して営業トレーニングを行った。
その後、来年2012年度採用の対象学生に向けたトップライブや取材などをこなし、
朝行った2012年度採用対象者へのトップライブには、なんと福島からわざわざ来てくださった学生がいた。
大変な状況にもめげず、前進しているその姿に、感銘を受けた。
DSC_5869.JPG
そして、昨日、私が書いた32冊目の著書、
DSC_5953.JPG
代々木の山野ホールに500名を超える方々が集まって下さり心から感謝している。
 
 
また、友人のベストセラー作家でもあり、より良い社会を実現する為に活動を続けている和田裕美さんもお忙しい中駆けつけてくださり心から感謝している。
和田さんとは6月4日土曜日に「トップセールスの秘訣全て教えます」というタイトルで一緒に講演会を企画しているので是非そのイベントにも足を運んでいただけると幸いです。
和田さんのメッセージは必ず参加者の心を揺り動かすものであると確信しています。
 
 
今回は日本プロスピーカー協会の方々の各支部の協力も得て、先日の東日本大震災からの日本復興を期すきっかけとなれるイベントになったと思っている。
昨日の収益の一部は東日本大震災の義援金に充てさせて頂こうと思っている。
 
今回のイベントの開催に関して、ご協力を頂いた方々に心から感謝申し上げます。
振り返ってみると、本当にあっという間の一週間であったが、日々用いられていることに感謝感謝である。
本日は、午前中に法政大学で打ち合せがあり、その後、成田から海外に向かう予定である。
DSC_5933.JPG昨日の講演会でもメッセージさせていただいたが、日々の活動が自分の目的と一致していることが大切である。
 
世の中経済不況と言われているが地球規模で見ると中国等、経済的に発展し急成長している所もある。
これからの社会のニーズを捉え、日本社会になくてはならない仕事を追求していくことこそが成功と繁栄の秘訣である。
 
事実、「強い企業ほど、この不況下で成長する」のだ。
ゆえに、経営者はどんな状況下でも、
常に先見性を持って、日々を歩んでいく必要がある。
そして、その歩みを社員に共有し、1つの企業体として力を発揮していくということを忘れてはならない。
長期繁栄を続ける企業には、
確固たる企業理念や事業目的が必ず存在している。
 
経営者は、日々自らにセルフカウンセリングを行い、
その企業理念や事業目的を今一度見つめる時間を持ち、
中小企業だから何々ができない、や、
こんな状況だから何々ができない、と考えるのではなく、
中小企業だからこそ、この状況下だからこそ、
できることがたくさんあると、発想を転換して前向きに経営の舵取りをしていくと道は自ずと拓かれるものだ。
私たち人間には、計り知れない潜在能力が備わっている。
経営者はもちろんだが、社員の中に内在する可能力を引き出し、
世の為人の為になる組織体を創り上げていくことこそが企業繁栄の秘訣である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP