青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

沖縄に行ってきました。

2008年05月17日

080517_03.jpg土曜日は私が社外理事を務めている社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA)の沖縄支部の年次総会で講演を頼まれ沖縄に入った。
        
空は快晴。
飛行機の上から見る空は美しい。
        
        
080517.jpg 080517_01_03.jpg今回は、JEIFA沖縄県協会会長の玉城さんから熱心にお誘いいただき、沖縄に来ることになったが、玉城さんとは1998年に弊社の戦略的目標達成プログラム 新・「頂点への道」講座を御受講していただいてから10年越しのお付き合いになる。
弊社の研修を受講するため、当時、沖縄から計6回も東京に足を運ばれたほど前向きで向上心をお持ちの素晴らしいファイナンシャルプランナーである。
愛用のベンツがよく似合う。
講演会の後、懇親会に参加させて頂き、沖縄支部の役員の方々とも交わりが出来てうれしく思う。
080517_04_03.jpg そして、午後7時から午後10時までの3時間、やはり弊社の受講生の野添さん主催の研修会を担当させて頂いた、約100名を超える熱心な方が真剣に講義に耳を傾けてくださり心から感謝している。
080517_02_03.jpgその後、県下ナンバーワンの女性専用エステティックサロンの経営者、新城恵子社長と久しぶりに歓談し楽しいひと時を過ごした。
新城恵子社長とは足かけ23年間のお付き合いになる。
現在、自社ビルも持つほどに成功されているが、創業から今日までの歴史をよく知っている私にとってはその努力の軌跡は尊敬に値するものがある。
地域の発展にも思いを持っており、沖縄県中小企業家同友会の副代表理事を務めている。
昔、以前の会社で営業の指導をさせて頂いた時期があり、私にとって新城さんは大切な友人である。
真の友はお互いにお互いの価値観や哲学を尊重し、且つお互いに認め合えるものがあるものである。
新城さんも創業20年、私も21年目になるが、ともに努力と精進の連続であった。
企業を存続させるということは簡単なようで気を抜くと即、倒産である。
成功と失敗は背中合わせで合って、常に良い状態を維持していかなければ一寸先は闇というのが経営の世界である。
それゆえに自分自身の心構えを前向きに保ち、誠実に真心を持ってお客様の望みを叶えることを自分の望みとし地域や業界ナンバーワンの有形無形の商品を提供し続けなければ、お客様から選び続けていただけることはできない。
実績は実在である。
常にお客様の立場に立ったベストの商品を考え提供していくことが、経営存続の絶対条件であると考えている。
企業の本質的価値はを追求し続けて新城さんは全くエステを知らない世界から勉強して実践して沖縄一番になった。
友人として誇りに思う。
沖縄は将来住んでみたいところである。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP