青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

~Visionary Hard~

2011年07月13日

P7120473.JPG

朝から学生達にメッセージをおこなった。
今年度は、21,814名もの優秀な学生の皆さんがエントリーしてくれていると聞いている。
毎年毎年、有難いことに応募人数は増え続け、
つい先日も、JobWebで人気インターンシップラインキングの
一位を獲得した。
こんなにも多くの学生がアチーブメントの理念に共感し
応募してくれている現実に、ただただ感謝である。
トップライブの際に、
何故アチーブメントが存在しているのか
誰の為に、何のために、何故存在し、
何をこの組織で成していきたいと考えているのか。
そして、アチーブメントが「なぜ今の日本社会に必要なのか?
また、どの事業領域でどのような事業活動によって今後、
歴史に名を刻むような業績を挙げようとしているのか、
アチーブメントが与えれている役割という
企業組織としてのミッションを学生の皆さんにお伝えさせていただいた。
また同時に学生の皆さんにも、
「あなたはどのようなことで人の記憶に残りたいですか?」と聞き、
経営学の権威ドラッカー博士が13歳の時、神父に問われた問いについてメッセージした。
神父はこの問いに
「君たちは今は答えることができなくても
 50歳を迎えた時にこの問いに答えられなければあなたは人生を無駄に過ごしたことになる」
と続けたそうだ。
 
結局何かを成し遂げている人間というものはP7120487.JPG
「志」を持ち、その「志」に向かって歩んでいる者であると私は考える。
 
今日トップライブに来てくれた学生一人ひとりが、
それぞれ志を抱き、自身の目的目標に向かって
一心不乱に突き進んでくれることを心から期待している。
その後、日本プロスピーカー協会(JPSA)支部長会にJPSA会長として、JPSA支部の存在理由と、この社会においていかに各支部が必要とされているのかということを皆様にお伝えさせていただいた。
07112011.JPG
また夜には、JPSA懇親会に出席し、
その後六本木ヒルズに移動して
株式会社船井財産コンサルタンツ代表取締役社長である
蓮見正純氏とシニアコンサルタント多和田大紀氏にお会いし、夕食をともにすることができた。
お話をお聞きしていて、
本当に財産の管理がいかに大切かと学ばせていただいた。
 
今回、船井財産コンサルタンツで財産白書という書籍を
発刊されたと伺った。
目を通させていただいたが、財産に興味関心がある方は、071320112.jpg
是非目を通していただきたい良書であると思った次第である。
7月1日に発刊されたばかりということで私も早速購入し、会社でも購入させていただきたい。
是非お手にとってご一読いただければ幸いである。
なんでも、この財産白書は、WBSワールドビジネスサテライト
日刊工業新聞等で話題になっているとのことである。
 
蓮見社長が私どもの会社の研修に参加いただいて1年半もの歳月が流れるが、
蓮見社長が求める経営の実現に向けて
共に歩んでいけることは大変嬉しいことである。
今後、蓮見社長ともタイアップをしながら
お互いにWinWinリレーションシップを
強めていければ幸いである。
 
9月末には、経済界から新著を出されるともお聞きした。
是非、一緒に講演会などができれば嬉しい次第である。
 
蓮見社長のお人柄と仕事に対する姿勢を見れば
船井財産コンサルタンツの今後の発展は間違いないと心から感じた、
そんな会食のひと時であった。
是非私も蓮見社長の経営に一票投じて
船井財産コンサルタンツの株主になっていきたいと思った次第である。

07132011.jpg
蓮見社長と多和田氏との会食の後、
弊社の組織変革チームの決起会がフェリーチェ高輪台店
開催されていたため、五反田まで足を運んだ。
チームで心を一つにできた良質の時間であった。
 
日々用いてもらえていることに
感謝感謝の毎日である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP