結果を出す人が必ず行っていること

私には営業時代、大好きだった言葉があります。
それは「タイトルを取ろう」という言葉です。

当時、タイトルは私の全てでした。
そして私はタイトルをとってきました。
そして、トップセールスマンになった後、セールスマネジャーとなってからは多くのメンバーにタイトルを取らせてきました。

結果を出せる人間は、結果を出せる考え方をもっています。
結果を出せる理由を持っているんです。

結果の出ない人間は、はっきり言うと、思考が分散しています。
「どうしたら結果が出せるか?」という絞り込みが甘いわけです。

それは営業職だけではないです。
総務であろうと人事であろうと経理であろうと、全部同じです。
頭が良いか悪いかというのは、要はシミュレーションが出来ているかどうかなんです。

先日オリンピック競技のスポーツクライミングを見ましたが、
全部、下でシミュレーションしている。
そしてシミュレーションしたまま一気に登っていく。
あれをシミュレーションせずにやってみたらどうでしょうか?
何倍もの時間を要するでしょうし、それどころか途中で落ちるかもしれません。
登る前に、どこに手を置くか、どこに足を置くかまでシミュレーションしているんです。

真に頭の良い人間は、戦う前に勝つシナリオを描くことができます。
逆に頭が悪いということは、頭の中でシミュレーションができていないということです。
シミュレーションをすれば、思考は否が応でも思考が絞り込まれ、達成に向けて集中します。

では、なぜシミュレーションができないのか、もっと言うと、なぜシミュレーションをしないのか?
それは、そこまで求めていないからです。絶対に達成したいと思っていないから、事前準備であるシミュレーションを怠るのです。

何がなんでも達成をしたかったら、こうなった場合はこうする、他のパターンになったらこうすると、様々なケースも考え、どんなことが起ころうとも達成できるようにシミュレーションをします。

もし結果を出したければ、一見すると遠回りに感じるかもしれませんが、立ち止まってその日一日の計画を立て、シミュレーションをすることです。あとは、シミュレーションをした通りに実行する。それが全てです。

是非、1日、1週間、1か月、1年と長いスパンでも計画を立て、あなたが望む人生を手に入れてください。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

中小企業経営者のための
高収益企業を実現する
2つのポイント

売上56億円、経常利益18億円、従業員200名の企業体を実現した経営手法を2つのポイントから解説します。

TOP