青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

松下幸之助翁に学ぶ成功の法則

2008年05月24日

昨日松下幸之助翁のメッセージCDを聞いた。
創業53年目のメッセージだった。
社員稼業という中で「社員に対して今後どのような心構えで働いたらよいのか」ということをお話になっていた。
力強いメッセージであった。
信念が伝わるメッセージであった。
創業53年時点の社員教育のメッセージなので、松下幸之助翁も70代になっていらっしゃると思われるが、このような社員になっていただきたいという強い思いが、メッセージから切実に伝わって来た。
弊社はまだ創業21年目である。
いや、まだまだ、たった21年目である。
これからがいよいよ本番と考え、本気で良い人材を採用し、教育し、更に良い仕組みを創り、取り組んでいく。
経営にこれでよいという完成はない。
常に改善を積み重ね、より良い組織にしていく。
子会社のアチーブメント出版も人数が増え、これから本体の成長に大きな役割を担ってくれると思う。
7月からはアチーブメント・ダイニング株式会社が稼動する。
今後、人材教育のアチーブメントは人材育成のプロとして、松下幸之助氏の目指されたことと同じ、独立企業人育成を心がけていこうと考えている。
理念経営を貫き、成功を目指す人材を採用し育成し、成功の仕組みとチャンスを提供し、社員と共に成功の人生を歩んでいくことが出来れば会社の未来は安泰である。
とにかく採用と教育、そして良い仕組みづくりが大切だ。
良い人財を採用し、理念を共有し、各自の中に内在する資質や素養を最大に開花させ、社員の自己実現を通して企業を発展させていく。
経営の神様、松下幸之助翁はまさに合理的な視点で考え世界の松下を育てられた。
私も今の会社を発展させて世界のアチーブメントにしていきたいと思っている。
50年の長きに亘り、まったく揺るがない理念と信念を持ち、経営にまい進した松下幸之助翁は9歳から丁稚奉公をしているが、商売の本質は「顧客第一主義」の誠実な真心にあるということを確認できた。
事業の成功は「当たり前のことを当たり前に行うことに尽きる」と考えているが、この当たり前が一人ひとり違うところに、商いの難しさがあるのであろう。
「相手の望みを叶えて、自分の望みを叶える」ことこそが繁盛の秘訣であると私は考えて精進してきたがそのことを再確認させていただいた。
成功者の当たり前を学ばせていただいて、今日は心から感謝の気持ちで一杯になった。
松下幸之助翁、のメッセージCDに感謝である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP