青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

今日を生きる!今日に全力投球!

2008年06月10日

土曜日は朝一番で大阪に入り、大阪で「売る技術」セミナーを行い、夜、東京に戻った。
日曜日は平塚で母親と食事をし、夕方からは弊社の元社員のお見舞いの為に狛江市の慈恵病院に行き、夜は私の26冊目の本になる、「人間尊重の理念経営」の本作りの最終打ち合わせを行い。
夜12時に家に帰ってきた。
そして昨日は一日、朝から会議で全くブログを書く気持ちの余裕が持てず、今日ようやくこの時間で30分の隙間時間にブログを書いている。
ありがたいことだ。
用いられていることに感謝!
とにかく人間は必要とされていることが大切である。
弊社の最高顧問グラッサー博士は「人間は、自分という人間をどのような人間と捉えているかが重要である」といっている。
すなわち健全な自己イメージを確立することが、幸福な人生を送る鍵であるということだ。
「自分は価値のある人間である」
「私はできる」「私には価値がある」という考え方が大切だということである。
その逆に「私はだめな人間だ」「私はできない」「私には価値は無い」という考え方を選ぶと不幸な人生が待っているということである。
自己イメージに合った交際相手を選び、自己イメージに合った職業や仕事を選択し、生活習慣や全ての物事がこの自己イメージによって影響を受けていく。
日々最善を尽くしている人で、自己イメージの低い人にあったことは無い。
日々最善を尽くせないことに問題の本質がある。
「日々最善を尽くす」
これ以外に選択なし。
今日という日をいかに生きるかが、全てである。
今から私が委員長をしている日本選択理論心理学会の、いじめ虐待防止委員会で講演を行う。
テーマは「明日から変わる人間関係」講師は私と弊社の受講生で、テレビや新聞などに取り上げられている元暴走族の総長、加藤秀視さんと二人で講演する。
加藤さんの人生も、愛に出会い、選択理論に出会い、大きく変わった。
闇の世界に生きていきたいと思っている人はいない。
誰しもが、光の世界に入りたいと願っている。
愛からかけ離れた生活の中に幸福は無い。
彼は今、少年院を回って選択理論を伝えている。
私は人に対して、決してレッテルを貼らない。
私もレッテルを貼られたくは無い。
「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」
今から200名の方にメッセージする。
人生は選択だ!
良い人生を選択していこう!
誰でも良くなれる。
必ず良くなれる。
信念を持って人と関わっていきたい。
素晴らしい人生に感謝、感謝の毎日だ。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP