新しい年を迎えた


新しい年を迎えた。

2007年、この一年、365日をどのように生きていくか。
すでに13日が経過した。
4日から仕事をはじめ、今週は九州で講演をし、今日は大阪で研修を担当している。
今日、最終の新幹線で東京に戻る。
そして夜は23時半から六本木で社員とミーティングするつもりだ。
今年は目的に向かって更に最善を尽くす。

感謝、感謝、感謝、生かされ、活かされている事に感謝。
今年一年、日々感謝し充実した一年にしていきたい。
今年の目標は色々あるが、念頭に社員を前に話をしたが今年からはプロコンサルタントとしての個人的な目標を口に出すことを改め、組織中心の目標を日々意識し、日本一の人材教育コンサルティング会社の実現を目指してベストを尽くしていく所存である。

新年早々、新聞紙上や各マスコミのニュースを見ると自殺、殺人、いじめ問題など人間関係に端を発する問題が山済みである。
20年前にアチーブメントを創業した時と比較しても、日本社会は凶悪犯罪の低年齢化、離婚率の向上、いじめ差別問題や自殺者の数等、悪化の一途をたどっているが、弊社の最高顧問である世界的精神科医ウイリアムグラッサー博士は、問題行動の本質にあるものは人々の不幸感であり、何故不幸なのかといえば自分が重要と考えている人との人間関係が確立できていないからであるといっている。

人間関係の改善には選択理論的アプローチが非常に有効である。

今年から弊社は第二創業期に入る。
この4月に20名の新入社員を迎え会社も85名体制になる。
今まで私の個人的なパワーで引っ張ってきたワンマン体制から、組織型の衆知を集めた人間尊重の経営スタイルに改め、この10年真剣に経営に邁進していきたいと考えている。

考え方が変われば人生が変わる。
この10年は私にとって本当の意味で正念場であろう。
私心と戦い、皆にとって良い会社を目指し、精進し念願のクォリティーカンパニーを実現したい。
私を信じてついて来てくれた大切な社員一人ひとりを幸せにしたい。
また多くの弊社の受講生や取引先にも喜んでいただきたい。
多くの方のご恩に報いるためにもこの事業を更に大きく発展させていく所存である。

最後に、このブログを読んでいただいている方々の今年一年のご多幸を心からお祈り申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3466

コメントする

アーカイブ