感謝感動の一日・ナステック社訪問

070530_01.jpg今日、午前中10時から12時まで
“プロフェッショナルマインド”というタイトルで講演し、
180名の方が集まってくださった。
 
 


 
 
 
 
070530_02.jpgアリコジャパンの加藤さんは
50名の部下を連れて参加してくださった。
感謝、感謝である。 
 
 
 
 
 

 

070530_05.jpg午後はクライアントである株式会社ナステック社を訪問させていただいた。

株式会社ナステックは1970年に創業された金属切削加工業界ナンバーワン企業で、
現在日本国内に7拠点海外に3拠点を持つ国際派企業である。

会長兼オーナーの佐藤 武氏は、本物の一流の経営者である。

「売る」仕組みのつくり方先日、私の著書『「売る」仕組みのつくり方』の広告(日経新聞)を目にし、
即ご購入いただき、感銘、感動の電話を米国からいただいた。
帰国後、お目にかからせていただいたが、お互いに意気投合し、
そこから新卒採用等のお手伝いをさせていただいている。

今回、スケジュールを調整し、会社訪問させていただいて色々な感動があった。

毎年、世界で数十億の利益を出されている経営手腕は尊敬申し上げていたが、
会社にお伺いして、一流の経営者の経営哲学が創りだしたオフィス空間に感激と感動を覚えた。

070530_03.jpgまた、お嬢さんも素晴らしい方で、
会長の右腕となり重要な仕事を担っていらっしゃる。
行き届いた気配り、心配りに感謝の言葉しか見当たらない。

帰りにこの時期にしか口に出来ない、賞味期限一日のこだわりの和菓子をお土産に頂いた。
感動、感謝、感激である。

IMG_0503.jpgいつも思うことだが、成功者は成功哲学を持っている。
考え方が根本的に違う。
合理的でシャープで物事の本質を捉え本質を追求する。

佐藤会長は80対20の法則の完璧な実践者で、会話の中に必ずこの法則が出てくる。
成功法則を実践している経営者である。

現在会長は夜9時には就寝、朝4時には起床、朝5時前に出社されるという。
夕方は5時半で全ての電源が落とされ、一人も残業が出来ない状況だそうだ。

IMG_0513.jpg成功者は何事も徹底するという共通項があるものだ。
素晴らしい経営者との出逢いに今一度感謝申し上げる。

夕方、名古屋から大阪に移動、夜6時から8時まで大阪支社で
特別講演会「戦略的目標設定とその達成技法」を担当し、
その後、夜8時56分の“のぞみ50号”に飛び乗り、東京に向かっているところだ。


たった今、9号車の車内の電光掲示板文字ニュース速報では、
日航の子会社の社員が、忘れ物のデジカメを3台ネコババし、
警視庁で窃盗事件捜査と流れた。
内部調査で判明したそうだがこの出来心は高くつく。

原則で生きていかなければ正しい判断、決断、選択ができない。
たった3台のデジカメで人生が狂ってしまう。誠に残念な事件である。

名古屋を過ぎ次は新横浜だ。

その次の東京到着は11時29分である。

今日は会社には行かずに帰ることにしよう。
日々充実の人生に感謝、感激、感動である。

「一日一生」の精神で明日も良い日にする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3510

コメント(1)

「プロフェショナルマインド」というものについて、関心があり、検索したところ、このブログにたどりつきました。
自分の能力を高めるには、「テクニック」というものだけでなく、「マインド」が重要と考えています。このマインドを築くためには、様々な方のやり方考え方を参考にする必要がありますが、特に、自分の業界だけでなく、広く、他の業界についても着目したらよいと考えています。プロフェッショナルマインドというものについて、もっと皆考える機会があればいいなあと思っています。昨年は、「マインドビルディング」という書籍を出版しましたが、もっとこの考えを広められないものかと思っております。
「プロフェッショナルマインド」
これからのキーワードなのではないかと感じております。再度、ご講演の機会があるようでしたら、可能であれば参加できればと思っています。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ