日々最善を尽くす

米国の調査機関が億万長者になった人々にアンケート調査を行った結果
一代で億万長者になれた理由として

第一に誠実であったから
第二に自制心があったから
第三に社会性に富んでいたから
第四にパートナーに恵まれたから
第五に勤勉であったから

という答えがでた。

誠実とは「私利私欲を交えず、真心をもって人や物事に対すること」
と辞書にはあるが、目先の損得を越えた生き方の中に成功者の生き方があるということだろう。

私は自分の判断選択の基準として
1)本質的な判断
2)長期的視点に立った判断
3)客観的な判断 
を考えている。

今の社会を見ると、あまりにも目先の損得に走り過ぎて、
大局的に見て大きな損失を被っている企業が後を絶たない。
誠に残念なことである。

日本人の本質は「礼節を重んじ、忠節を尽くす」という価値観にあると考えている。

お金は人々への貢献の結果であると考えて、価値の創造に専念していこう。

未熟で若かりし頃、恩師、夏目志郎先生に「青木君、豊かな人生よりも豊かな人間になりなさい。
何故なら、豊かな人間こそが豊かな人生を築き上げるからだ」と教えられた。

この教えを座右の銘として常に成長の人生を求めて生きてきた。

これからも「成功は成長の果実」と考え、日々成長の人生を生きていきたい。

070609_4.jpg今、新・「頂点への道」スタンダードコース408回が終了した。

陶芸家が作る作品は、全く同じものは二度と作ることが出来ない。
私の研修も二度と同じ研修は出来ない。
人生にリハーサルは無い。

070609_3.jpg今回は130名の受講生の成功に対して
9名のアシスタントの方が貢献してくださった。

日本プロスピーカー協会のメンバーだが
3日間100%貢献の姿勢で取り組んで
くださった。

感謝感謝である。

私の目標の一つは、日本全国に
この日本プロスピーカー協会の支部を
作り上げる事である。

さあ、これから品川でアポがある。
その後は弊社の高田君と人生についてじっくり語り明かす予定だ。

今日も残り3時間半、ベストを尽くす。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3522

コメントする

アーカイブ