人生とは?

人生とは?

よく自問する。
そして出てくる答えは年齢と共に変化してきた。
しかし変わらない答えがある。

それは「人生とは自己実現の舞台である」というものだ。

人生は自分が主役を演じる一度きりの大舞台である。
本気で演じる舞台にするか、手抜きをしながらそこそこでこなす舞台にするかは
まさに選択である。

私は早くから社会に出た。
子どものころから色々な経験を積み上げてきたものだが、兎に角、自己実現欲求が
非常に強い。
個人でも組織でも一番が好きである。

どの世界でもどの領域でも良い。
兎に角一番になる。
この志が大切だ。
日本で一番高い山は富士山だが、二番目に高い山は知らない。

先日、26年間日本一の旅館加賀屋さんの話を聞いたが、こだわりが凄い。
「出来ません」「ありません」を言わない旅館である。
お客に特別な酒を頼まれて加賀屋旅館内に無いときは、先代のおかみさんは
何時間かけても手に入れてお客様の要望を叶えたという。

宿泊施設では和の加賀屋旅館、洋のリッツカールトンと言われているが、
リッツカールトンホテルにも同じような伝説が沢山ある。
リッツカールトンホテル日本支社長の高野登氏は私の友人だが、
日本のリッツカールトンは世界的に見てもレベルが高いと思う。
高野さんの品質に対するこだわりを感じる。

旅館もホテルもそこで働く人の姿勢が付加価値を生み出している。
兎に角、ナンバーワンには価値がある。

4200.jpg私も個人的には日本一の
能力開発コンサルタントを目指している。

還暦を迎えるときその夢を実現していたいものだ。
会社としては私が経営している間に
人材教育日本一のコンサルティング会社にしたい。

高い志を持って日々生きていると
やはり高い志を持っている素晴らしい
ナンバーワン発想の人たちに
出逢うことができるものだ。

今日は私の担当している頂点への道講座の
二日目を迎えるが、この講座には毎回100名を
越える人たちが参加してくださる。
ありがたいことだ。

16年間一度も休むことなく毎月一度か二度の連続開催記録を更新中である。


御受講生の期待に応えるためにも自己レコードの更新を果たしていく。

一度の人生、二度無い人生だから納得した人生を生きていきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3576

コメントする

アーカイブ