日々感謝、日々成長、日々最善を生きる

昨日は福岡で昼夜2回の講演を行い
その後、大阪支社のメンバーと食事をした。

071107.jpg昼、講演を担当させていただいたのは、
福岡県職業能力開発協会主催の
「職業能力開発推進者経験交流プラザ」
である。

約100名近い方々が熱心に話を聴いて
くださった。

職業能力開発協会とのご縁は20年前、
鳥取県職業能力開発協会の太田局長が
当時まだ課長職だった昭和63年頃に遡る。

まだ会社を創業したばかりで十分な信用がなかった私を信用して
半年間の研修講演プログラムを企画し、担当させて下さった。

そしてまだ著書もない頃、「青木さんを書きなさい」と
熱心に勧めてくれたのも太田さんだ。

私が「まだ会社を起こしたばかりで十分な実績もありませんし、
もっと実績を作ってから出します。」と言ったら
「研修や講演で話すのも書いて表現するのも同じです。四国の各県の能力開発協会に
あなたを紹介してあげたいと思います。一冊でも著書があれば紹介しやすいので
是非前向きに取り組んでください」と説得し励ましてくださり、その縁もあってその後、
ダイヤモンド社から当時塗師巌先生のお力を借りて私の処女作となった
「セールスマンに勇気を与える本」が出版されることになった。

太田さんにはいつも感謝している。
20年のお付き合いだが、今後も生涯のお付き合いをして行きたいと願っている方だ。
その太田さんのご紹介もあって、福岡県の能力開発協会で講演をお引き受けさせて
いただいた。

人間関係は何事も目先の損得の付き合いではなく、長期的に本質的に真心を持って
誠心誠意お付き合いして行くことが大切だ。

昼の講演会後は関係者の懇親会に参加し、夜は弊社主催の特別講演会の講師を担当した。
今朝は8時5分のANAで帰って来たところだ。

今日はこれから2009年度の新卒採用の説明会が開かれる。
思いを言葉にのせて伝えよう。

夢は行動によって現実化する。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3598

コメントする

アーカイブ