どうすれば物心共に豊かな人生をおくれるか?

人生には色々な出来事が起こる。

全て必然である。

何一つ不必要な出来事は無い。
この考え方を私は選んできた。

今思えば色々な体験、経験をしてきたものだ。
若かりし頃、随分と人様に迷惑をかけたこともある。
大反省しているがその時は最善であった。

一代で財を成す人は例外なく以下の五条件を兼ね備えているという。

第一に誠実、正直であるということだ。
確かに誠実であること、正直であることはより良い人間関係には不可欠のものである。
この社会で成功していくには信用が不可欠である。
信用の無い人間は相手にされない。
その意味でもこの誠実さや正直さは不可欠だと思う。

第二に自制心や自己鍛錬という特徴があるという。
これも確かに多くの誘惑や人間としての怠惰さから抜け出て、
永続的な成功を手にするには必要な要素である。

第三に社会性を持っているということだ。
社会性はとても重要な要素である。
他の人と仲良くやっていける能力、社交性や人とうまくやっていける能力は
成功者の必要条件である。

第四にパートナーに恵まれたということである。
聖書に賢い妻は主からの贈り物とあるが私も配偶者に恵まれた御蔭で今日がある。
又、成功タイプのビジネスパートナーと共に仕事をしていくことも成功には不可欠の条件である。
世界のホンダの創業者の本田宗一郎氏と藤沢武夫氏の関係はあまりにも有名な話である。

第五は勤勉であるということである。
成功者は兎に角よく働く。
当然といえば当然だが、怠け者で成功者になった人を私は知らない。

以上の五条件は一代で財を成した人の共通項である。

成功は成長の果実である。

今日も自己実現の人生を選択していこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3601

コメントする

アーカイブ