「楽天」日本一の友人

071114_01.jpg昨日は、
第一回北海道フードマイスター資格者で、
株式会社加藤水産 北海道市場
『北国からの贈り物』の加藤敏明社長が
講演会の打ち合わせの為に来社して
くれた。

加藤敏明さんと私はとにかく気が合う。

商売に対する姿勢や顧客に対する考え方、
社員を家族のように大切にするところも同じだ。

とにかく実績が凄い。

ざっと挙げただけでも
楽天市場shop of yearベスト店長賞2006年受賞
yahoo!ショッピング ベストストアー賞 2006年受賞
ビッターズ 評判のベストショップ2005年受賞 
全国EC協議会ベストECショップ大賞 2005年受賞 と続く。

一流の商売人であるというより“一流の商人”という表現がふさわしい人だ。

商人(あきんど)として大切なポイントをきちんと押さえている人だ。
以前お歳暮に加藤さんの会社の蟹を使わせていただいたが、品質の良さに驚いた。

「商人としての究極の喜びは、お客様の喜びの中にある」といっても過言ではないだろう。

お客様の喜びや、社員の喜びを、自分事のように捉えられる商人が成功している。
口コミも、紹介も、すべてはお客様の心の中から生まれるものだ。
お客様の感謝、感動、感激の中に真の商売繁盛があるということを
私は幾例も通して確認してきた。

もちろん加藤さんの会社は、驚きの品質の蟹が送られてくる。

それにしてもeコマースの世界は熾烈な戦いが繰り広げられているようだ。
蟹だけでも楽天の中に約1400店も扱う店があるとは驚きだ。

071114_02_02.jpgその中で何度も一番に輝いているということは
”説明は要らない”ということだ。

私の好きな言葉に 「成功に説明はいらない、
同じように失敗に言い訳はいらない。」
という言葉があるが、成果で語るのが真の商人である。

今後の更なる発展に期待したい。

同郷のよき友として、末永いお付き合いをしていきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3604

コメントする

アーカイブ