リーマンブラザーズの破綻に感じること

リーマンブラザーズの破綻から始まった米国の金融不安は、世界各国に波紋を広げている。

この状況下でこれを好機と捉え積極的に動いている人もいるし、しばらくは静観という人もいる。

投資、投機の世界は難しい。

コントロールできないことに焦点を合わせても、人生のゲームに勝つことはできない。

私は自分でコントロールできることに焦点を合わせて経営の舵取りを行う。

まさに「容易い儲けほど難しいものはない」という言葉は至言である。

株で損をした人は授業料と捉え自分の事業に集中した方が良い。

一番確かなことは、自分のコントロールできる事業領域に全ての資源を投下し、そこで確実に利益を生み出し拡張していくことである。

弊社は今月、9月末で創業21期目を無事に終えようとしている。

今期の売り上げに関しては前年対比120%増で着地することだろう。
お陰さまで順調に事業は発展している。
人も順調に育っている。

来期は新商品の開発と人材の採用、そしてトレーナーの養成が重要である。

弊社は10月から組織を変革する。

「守られた水は腐る」の言葉通り、定期的に組織を動かし、適材適所を追求する。

組織は生き物だ。

常に企業理念を具現化する為に、組織を活性化し続けることが重要である。

理念経営の本質は、良い思いと、良い波動の創造にある。

世のため人の為に、良い経営を追求していく。

コントロールできることに焦点を合わせて、今日も最善の選択をしていこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3835

コメント(1)

いつもありがとうございます。

今回のリーマンの破綻の影響で保有する株式の含み損はかなり膨れてしまいました。

利益のみを追求して思惑通りにいかなかった銘柄にはやるせなさ、むなしさ一杯という感じです。

しかし、自分の中で応援してあげようと思って買った株ももちろん下がってはいますが、何故かもっと買って応援してあげようという気持ちになっています。不思議なものです。

どちらも自分のコントロール下に無いものなのにお金のことしか考えていなかった場合とそうでない場合に随分と気持ちの変化があることを改めて感じました。

常に相手に良くなって欲しいという気持ちが自分の気持ちを前向きにさせてくれるんですね。

さて自分の事業に集中します。
ありがとうございました。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ