福岡の新聞を読んで感じたこと

昨日今日と、福岡の新聞を見ていると暗いニュースが目につく。

特に社会経済が急激に冷え込んでいるという内容のものが多かった。
2010年は新卒にとって氷河期となるだろうという記事もあった。
採用中止や採用を控える企業が急激に増加しているというものだ。

私はこの記事を見てチャンス到来と感じた。

弊社はベンチャー企業である。
私はもともと「人」、「モノ」、「金」、が不足している状況で真剣に舵取りをし、
景気、不景気に全く左右されない経営をしてきた自負がある。

人財教育の仕事を、企業の経費市場だけで勝負をすれば、当然、経費削減のあおりを受けるが、
個人の能力開発市場は、不景気の影響を受けない経営が出来る。
なぜならば、不景気の時ほど能力開発をしないと解雇されたり職を失うこともあるからだ。
特に営業教育は不景気に強い。
企業の営業力は不景気を打破する力である。

上場していれば株価に影響が出て、その結果、様々な資本政策の見直しをせざる得ない状況も考えられるが、
未上場は全く影響を受けないだけではなく、環境を自ら創りだしていける強みがある。

2010年、弊社は最低30名の超優秀な人材の採用目標を持っていたが、今の経済環境は弊社にとって追い風である。

事実は一つ、解釈は無数である。

本日、福岡のエムケイタクシーはこの一年で1000名の雇用を発表した。
エムケイの青木副会長のことはよく存じ上げているが、流石である。
一気に事業拡大を目指しているようだ。

この時代に伸びる会社は経営者が前向きである。

日本電産の永守重信社長も積極的経営を打ち出している。

いろいろ学ぶことがある日々である。

明日は福岡で経営者対象の「戦略を超える理念経営講座」を担当する。
成長企業を支える人材の採用と育成、そして無借金経営のポイントを講演させていただく。

ご興味のある方は、福岡商工会議所で開催されるので足を運んで頂けるとお目にかかれると思います。

先日、11月30日の朝日新聞に“学生が入社したい企業ランキング”の25位に入って驚いた。
(株式会社ギジネス社発表の、2010年新卒対象学生4,353名における志望企業ランキング)
他が全て上場企業の中で弊社の名前が出ているのは不自然な印象を受けるほどの一覧表だったが、
この新聞記事は将来のアチーブメントを予言していると捉えて頑張ることにした。

日々精進である。

*********************************************************************************************************

戦略を超える理念経営セミナー 12月13日福岡開催

【福岡開催】
日時:2008年12月13日(土) 11:00~13:00
場所:福岡商工会議所
http://www.fukunet.or.jp/info/map.html
【チケット代金】
4,200円(税込)

【チケットお問い合わせ先】
アチーブメント株式会社大阪支社 06-6226-9011
※Web申込みは一旦締め切りましたので、直接お電話にてお問い合わせ下さい。

*********************************************************************************************************

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3862

コメントする

アーカイブ