雪のニューヨーク

090303_01.jpg今日のニューヨークは雪景色である。

昨日で娘の留学関係の一連のイベントはひとまず一服した。
後はこの秋から10年生として入学するだけである。

昨日の親子3人の面談は、小学校受験以来であった。
娘が可愛いい。
まだ幼さを残した15歳である。
今回の米国受験で娘は明らかに成長した。
私立の小学校に入学してからストレートに歩んできたが、
どちらかといえば、流れに乗って中学卒業まで来たというところだ。

このまま大学院までストレートに歩める学生生活を捨てて、
米国の寄宿舎生活に入る。
090303_02.jpg多くの子どもたちが入りたくて目指している人気の私立高校の進学を
あっさり捨てて、米国に留学するという。

勇気があるというか、自主自立の人生を選択するところは私の血かもしれない。
親元から離れて自分の世界を広げていく。

ハイスクール卒業後、日本に戻るかそのまま米国の大学に進学するかは
未知数である。

思う存分生き抜いたら良い。

自分しか登れない人生という山を自分の足で登っていく。

私も必死に登って来たし、これからも登り続けていく。

気がついたら随分と登山パーティーも大きくなってきた。
会社もこの春で100名体制になってきた。

090303_03.jpgしかし、人数ではない。

何のために生きるのか?
何のために経営するのか?
個人ではできないことをする為に組織がある。
私自身も、”人生の意味と目的”をこれらも追求していく。

今後も娘には”自分の足で立ち、自立した人間として
責任ある人生”を生きてもらいたい。

私の人生は私に責任がある
私には価値がある
私は私らしく、ありのままの自分を受け入れ、自然体で生きていく

娘には言葉を多く使わずにこのことを伝えてきたつもりだ。

人は一人で生まれてきて、一人で死んでいく。
悔いない人生を全うしてもらいたい。

親に出来ることは限られている。

彼女の望む教育環境を与えてあげられることと、求められたら適切な助言を与えられる人間であること。
など限られたものでしかない。
いよいよ巣立つ時がきているようだ。

寂しさも半分、嬉しさも半分、これが父親としての本音の気持ちである。

今日は雪のニューヨークを親子で一日過ごせることを楽しみたいと思う。

明後日は東京である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3886

コメント(2)

我が息子は中学受験をし、大学院までストレートに行ける学校の高校に今春、そのまま進みます。
今は中学生活最後の学年末試験に臨んでいます。

人生の意味と目的を高校生活を通して見つけ、先生の仰る
”自分の足で立ち、自立した人間として責任ある人生”を生きてもらいたいと私達夫婦も願っております。

親のできることは本当に限りあると、近頃しみじみ感じることが多くなりました。私もお蔭様で、学びを通じ、親として子を見守る忍耐力も付いて来たように思います。

奇しくも今日はひな祭り。お嬢様の成長を祝う日ですね。
これからのお嬢様の人生が素晴らしいものになることをお祈りしております。

中森さんへ
コメントありがとうございます。
お互いに良い人生を生きていきましょう。
最も身近な人が幸せな人生は良い人生ですね。
幸せを祈っています。

青木仁志

コメントする

最近のコメント

アーカイブ