ニューヨークを楽しむ

090303_04.jpg今日は朝ニューヨークのマンハッタンの中心地にあるグランドゼロと
呼ばれている場所を訪れた。

8年前の9月11日に起きた同時多発テロによって、
ワールドトレーディングセンタービルに2機の旅客機が突っ込み、
2751名の命が失われた。
歴史的、大惨事が起こった場所である。
あの時の鮮烈な映像は今でも私の記憶の中に残っている。

そして今、世界大国アメリカの金融の中心地、ニューヨークのマンハッタンを
中心に起こった金融恐慌は世界を震撼させ、先日のニューヨーク取引所では
12年ぶりの最安値を記録している。

世界は今、100年に一度の不況に直面しているといわれている。

マンハッタンの人口は約120万人だそうだが、昼はその8倍近い人が
働いているということだ。
すなわち1000万人近い人が働いているということになる。

090303_05.jpgニューヨークの歴史は200年ほどということだが、弊社も今年で創業22年目を
迎えているので、弊社の歴史はニューヨークの歴史の約10分の1ということだ。
そう考えてみると、アメリカは本当に若い国である。

私は今まで、世界のいろいろな国を旅して、いろいろな国の精神文化に触れて
きたが、その中でも特にアメリカは、フロンティア精神に富んだ素晴らしい国だと
思う。
今は厳しい状況だが必ずや復活していくことだろう。
アメリカの時代は終わったという方もいるが、私は個人的には、まだまだ底力の
ある、魅力的でパワーの漲っている国だと思っている。

米国よりも日本の将来が心配である。

あるデーターによると、今のままでは今世紀末、日本の人口は6000万人台に
なるという。
逆に今ポンドが下がっているイギリスは、8000万人台に復活しているという。

人口の減少は国力の低下につながる。

今世紀末には、インドや中国、そしてロシアが伸びて、アメリカが相変わらず大きな力を維持していることだろう。

日本はだんだん人口が減っていくと聞いて、なんとかしなければならないと思っているところだ。

私は50代になっているし、家内も子どもは産めないので、弊社の社員に結婚後、頑張って子どもを沢山
育ててくれるようにお願いしたり、講演で啓蒙することしかできないが深刻な問題である。

私は現在、東京の港区六本木に住んでいるが、外国人が急増している。
今後は異文化コミュニケーションを学ばなければ、やっていけない時代が来るかもしれない。

いずれにしても、我が国の平和と繁栄を心から願う私にとって、国力の低下は深刻な問題であると考えている。

090303_06.jpg今夜は夕食後、家族で本場のブロードウェイミュージカル
「オペラ座の怪人」を観賞した。
ラストのクライマックスシーンでは、英語が苦手な私もプロの
芸術家の全身からのメッセージに感化され、大泣きしてしまった。

言葉を超える「伝達力」を体験できて嬉しく思った次第である。

短いニューヨークの旅行は今日で終わる。
明日は朝5時55分に起床、朝11時にJFケネディー空港から飛び
立ち、一路成田に向かう。

今日はたった1日だったが、ニューヨークの一時を家族で楽しむ
ことができた。

時差が違うので、時差ボケが治まったころに日本に帰国することになりそうだが、幸せなひと時だった。


明日は息子の顔を見れるのが楽しみだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3887

コメント(1)

懐かしいNY、私にとって第2の故郷といっても過言ではありません。お嬢様のご留学おめでとうございますっ!彼女は、今、不安と期待でいっぱいのことでしょうねぇ・・・異国での生活は、どちらかというと期待の方が大きく、そして自分なら乗り越えられるという自信から、果敢にも日本を経ち1人挑戦できるんだと思いますっ!たくましいっ!私の想像する彼女の心境は、数十年前?の私の心境を彷彿とさせる思いで青木先生のブログを読ませていただきました!そして、私が留学していた当時の意気込みを思い返し、自分の生きる道を再確認できました、気づきをいただきました!ありがとございますっ。お嬢様の成功を心よりお祈り申し上げます!!Girls be ambitious!

コメントする

最近のコメント

アーカイブ