今朝の想い

今日は定例の月初会議が行われた。

毎週月曜日は会議が行われるが、月の初めには必ず先月の振り返りと、今月の組織目標と組織としてのコンセンサスを取るための会議を開催している。

会議の最後は私からのメッセージである。

今日は企業の成長には何の制限もないが、あるとしたらそれは”組織の中の人間がつくりだしている壁”であるという話をした。

個々人の意識、知識、技能の壁があり、その総和の組織全体の意識、知識、技術、技能の総和の壁があるという話をした。

この壁をいかにして取っ払い、拡張してくかが企業としての勝負どころである。

昔の国鉄には組合が支配する意識面の大きな壁があったと思う。
現在民営化されJRになって随分壁はなくなったと思う。

「そこまでして・・・・そこまでしなくても・・・・まあまあ、そこそこ、ほどほどで良いのでは・・・」
このような価値観では企業として存続が覚束ない。

とことん成長していくためには、意識の壁を突破する必要がある。

知識の壁も存在する。
技術の壁もある。

それはすべてそこで働く人がつくりだす壁である。
当り前のことを当たり前に熱心にしかも徹底的に実行する。
そこに道は開かれる。


明確な目的、目標を設定して何が何でもやりぬく力が欲しい。

”そこそこ”“ほどほど”の世界には真の成功はない。

ストイックにいこう。

とことんやろう。

とにかく一度の人生、二度ない人生だから。

悔いのない人生を生きていきたい。

弊社にはそこそこ、ほどほどの価値観は相容れない企業風土がある。

人生は戦いである。

勝つか負けるかは自分次第。

基準をあげていきたい。

家族や仲間の為にも決して負け組には入れない。

企業の負け組は魅力のない組織である。
常に勝ち続けてもらいたい。

人生は一度っきりの筋書きの無いドラマである。
だからこそ、自分で筋書きを作る必要がある。

本気100%でこれからも真剣勝負をしていこう。

それ以外に自分の生きる道は見えない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3932

コメント(4)

青木仁志社長様

初めてコメントさせて頂きます。
大塚ハジメと申します。

いつもブログを拝見して勇気と喝を頂いております。
ありがとうございます。

「人生は戦いである。勝つか負けるかは自分次第」

本当に心に響きます。

私の座右の銘の中に、
「労苦と使命の中にのみ、人生の価値は生まれる」
というものがあります。

青木社長のブログを拝見していると、やはりこれが真理であり、成功にたどり着く唯一の法則なんだなとつくづく実感します。

私は今25歳です。
私にも夢があります。
私の夢は、社会起業家として、うつ病を初めとした心の病に苦しむ方々を一人でも多く助けることです。
残りの人生、全力で、120%、とことんストイックに生きていきたいと思います。

7月の時間管理セミナー、大阪で参加させて頂きます。
初めて聞く青木社長の講演が楽しみで仕方ありません。

素晴らしいお話しありがとうございます。意識の壁は誰もが意識していないので気付かない事が多いですが、意識に壁があることに気付いた瞬間から、また新しい世界が広がります。常に、自分で作ってしまった意識の壁を取り除いて歩んでいきたいとおもいます。

大塚さんへ
コメントありがとう。
人生は自分が求めた分だけ与えられるものですが、同時に求めた分だけ代償の先払いも天は求めてきます。
これが成功の原則の一つである”努力の先払い”が不可欠であるということです。
しかし、今までの自分の体験から100%保証できることは正しい努力は必ず報われるということです
25歳という年齢で前向きな生き方を選択している大塚さんは素晴らしいと思います。
7月お目にかかれることを楽しみにしております。

暁さんへ
コメントいつもありがとう。
人生は自分が求めた分だけ与えられると思います。
成功と幸せを祈ります。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ