つぶやき・・・人生で一番大切なこと

人生で一番大切なこと

生きている人の数だけ大切なことはある。
正解は無い。
その人が大切だと思ったことが大切なことである。

そこに人間社会の難しさがある。
人それぞれ生き方も考え方もそれぞれである。

自分と人とは違う。
違いを理解することである。

約束を守れる人。
約束を守れない人。

契約観念の強い人。
契約観念の弱い人。

目標に向かって最善を尽くすのが好きな人。
目標に向かって生きるのが苦手な人。

いろいろな違いはある。

私は選択理論を学び、人には5つの基本的欲求があるということを知った。

そこから幸福や成功の5原則を考えてみた。
1)心身ともに健康であること
2)愛に満たされた人生を生きていること
3)職業に卓越し自己実現感や自己重要感を得られていること
4)経済的自立を果たし自由を得ていること
5)豊かな趣味を持ち教養があること

生きていく上で人が幸福とか成功と呼ぶ状態を創りだす為には、
上記の5つの分野を得ていく生き方の学習が不可欠であると考え、
それを手に入れる技術を研究してきた。

世の中には病気の人、愛に飢え渇いている人、職を失い明日の生活も困っている人、
死にたいと思いながら死ぬことも出来ず苦しんでいる人が沢山いる。
生き方上手になりたいものだ。

どうすればそうなれるのか?

シンプルに価値観を変えることである。
もうひとつは行動や行為を変えることである。

それ以外にない。

バイブルには
「いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」とありますが
愛を土台に、その上に人生における真の成功を追求することが物心共に豊かな人生を生きる秘訣である。

土台に愛を置き、その上に自分の可能性を最大限に追求していく人生こそ私が目指す成功の人生である。

昨今、約束を守れない人が増えている。

約束を守れないと信用を失い経済的に困窮することになる。

そうするとさらに仕事が詰まってくる。
信用できない人と働きたいと思う優秀な人はいないからだ。

協力者の質が下がり、仕事の質が下がってしまう。
結局、駄目な人生になる。

私が人生を賭けて研究してきた、戦略的目標達成研修プログラム「頂点への道」講座も
この7月で連続開催500回を迎えるが約20年間、人の人生の目的目標達成について研究し追求してきた。
世界的に調査したが、研修開始から3年間にも及ぶ期間、パーソナル・コンサルタントをつけ
徹底的にフォローを行い受講生の目的目標達成にこだわる研修プログラムは存在していない。

その点では、今年7月の開催で研修開始から20年間で、連続開催500回を迎える
戦略的目標達成研修プログラム「頂点への道」講座は国際的に通用する研修プログラムであると
断言できると思っている。
「人はその道において賢し」という言葉があるが、これからも自分の職業を徹底的に追求して、
世の中に貢献していきたいと考えている。

私は友人の勧めもあり、現在ロータリークラブに入り奉仕活動をしているが、
ロータリーには職業奉仕という考え方があり、自分の職業を通して世の中に貢献していくことこそが、
私たちの正しい生き方であるという考え方は、私の個人的な価値観とも一致していて
全世界に同志がいることは嬉しい限りである。

これからも我が道を追求していく。

今日から大阪で研修が続く。

日々生かされ、活かされていることに感謝し自分の役割を追求していきたいと考えている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/4050

コメントする

アーカイブ