社会教育企業を目指して

01192011大垣共立.JPG
今週も、あっという間に水曜日を迎える。
忙しい中でも、このように日々用いられていることに
感謝感謝である。


先週の土曜日は、朝一で岐阜県に移動し、
大垣共立銀行様で、「一生折れない自信のつくり方」セミナーを担当させていただいた。

今回、初めて大垣共立銀行様の役員の方々と
01192011.JPG
お話をさせていただく機会を頂戴したが、
社内を1つの家族だと捉える、というお話は、
私自身が行っている理念経営の思想ととても合致する点が多く、皆さんの社員に対しての思いに、とても感銘を受けた。

是非今後とも大垣共立銀行の皆様のお力になれることがあれば協力させていただきたいと、心から思った次第である。



月曜日の朝一は、社員と朝食を共にし、
その後の朝礼、全体会議にて、私のアチーブメントに対する
思いと期待、そしてミッションが何であるかを社員に伝えた。

私は、アチーブメントを"社会教育企業"として、
社員と共に一丸となり、日本社会に貢献していきたいと思っている。

今の日本社会には、社会変革が必要だと思う。
今の日本社会は、何かがおかしい。
 
道徳的な観念は損なわれ、毎日耳を疑うような報道が続く。
だからこそ、選択理論が日本各地に広げる必要があると私は考えている。
弊社のコンサルタントやプロスピーカーの皆さんも、
そのために尽力してくれている。

しかし、社会を変革するということは簡単なことではない。
「ねばならない」という「やらされ感」では、
決して成し遂げることはできない。
 
「言われたから」「こう決まっているから」ということではなく、
自分の心から湧き上がってくる思いによって、
自然とお客様へ貢献ができるということ。
 
この段階まできて「心ができている」と言えるのだと思う。
心ができていないうちに、
「社会を変革したい」と言っているだけであれば、
それはただのポーズになってしまう。

私は本気で社会を変革したいと考えている。
 
そしてその思いに共感し、志を共にしてくれる社員がいる。
 
このような同志がいることに感謝し、
大きな目的に向かってこれからも活動していきたい。

このような思いを胸に留めながら
今週一週間も、皆さんと共に貢献の人生を歩んでいきたい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/4179

コメントする

アーカイブ