情熱大陸にも出演した世界一の心臓外科医、南和友先生の著書発刊!

 
book085.jpg
さて、この度私の健康面のメンターでもある
北関東循環器病院長の南和友先生が
アチーブメント出版刊)を発刊された。

南先生は30年間ドイツにて
徹底した医療技術を修得され、世界ナンバー1
心臓外科医となられた方である。

2005年に帰国され、日本大学医学部教授に就任。
現在は北関東循環器病院で院長を務められている。

帰国以来、日本の医療のあり方に
警鐘を鳴らし続けていらっしゃる。
 
先生とお話をしていると、
私たちが「当たり前」だと感じている日本の医療に、
いかに問題があるかを認識させられる。

先生はよく、
「常日頃から健康の価値について考えることが大切だ」
とおっしゃる。

詰まるところ、私たち一人ひとりが、日頃からより良い生き方を目指し、
情報を取捨選択し、身体との付き合い方を決め、
そして心身ともに健康な生き方を選択していく必要があるとい
うことだ。

是非一人でも多くの方にこの書籍をお読みいただき、
健康について考えていただきたいと思う次第である。


なお、この書籍の発刊を記念し、
出版記念イベントが開催されることになった。
当日はもちろん私も参加予定である。

一般の方も参加可能ということで、
すでに席が埋まってきているようだが、
是非ご都合の良い方はご参加いただきたいと思う。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
110629_02.jpg

■「解病 -病気から解放される生き方-」出版記念イベント■

内容 :
プログラム1. 南和友氏 講演

プログラム2. 田辺 功氏
         (元朝日新聞社編集委員) 特別講演
          「かしこい患者力」

プログラム3. 川渕 孝一氏
         (東京医科歯科大学 医療経済学分野教授) 
         基調講演
          「日本の医療制度を支える財源は大丈夫か?」

プログラム4. さだまさし氏 応援メッセージ


日時 : 2011年7月28日(木)
      講演会 開場 18:00
             開始 18:30    終了20:30予定

会場 : 六本木ヒルズクラブ
        六本木ヒルズ森タワー51階

定員 : 100名

参加費 : 8,000円
 ※飲食あり
 ※当日、書籍「解病 -病気から解放される生き方-」をプレゼントいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/4267

コメント(1)

南先生の本がいよいよ出版されたのですね。
待っていました。
南先生は本当に素晴らしいドクターです。
看護師になってまだまだ未熟だった頃の私ですが、
南先生が執刀した患者さんをICUで術後受け入れ、術後ケアさせて頂いたときの緊張感は、今でも忘れられません。
その緊張を解してくださったのも、また南先生でした。

南先生の素晴らしさは情熱大陸でも放映されましたが、
実際に会って、話を聞いて頂ければ絶対にわかるはずです。
先生はミッションを持ってそこに生きておられる方です。

早速、読んでみたいと思います。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ