人生の更なる発展への転機

昨日は、朝一番で出版会議を行うために

トップライブ.JPGアチーブメント出版に足を運び、

その後、2012年追加採用対象者に向けた

トップライブを開催した。約70名の学生が参加してくれていたが、

そこでアチーブメントで大切にしているもの、

"アチーブメントの理念に基づいた経営方針"についてメッセージさせていただいた。

 

その後、株式会社シモジマの常務取締役の横山氏と

昼食の時間を共に過ごさせていただいた。

横山常務とは、法政大学で開かれた、

「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」授賞式で

25年ぶりくらいに再会したのだが、私が会社を創業する直前、そして、

横山氏もシモジマの中で課長のころにはじまった出会いであった。

今回こうして久しぶりに食事を共にしながら、親交を深めることができて

大変嬉しく思っている次第である。

 

そしてその後、先日もブログで紹介したが、私が

iStandard.JPG自分の人生をかけて開発した、理念浸透プログラム

i-Standardの説明会を担当し、

そのあと、弊社の社長会のメンバーの方々を対象に、

第六回目の理念経営の勉強会の講義を行わせていただいた。

 

今回の理念経営勉強会は、人材の採用と育成において、

私どもの会社がどのような取り組みをしているのかについて

理論だけではなく、アチーブメントで取り組んできた

内容を弊社の社員も皆さんの前に立たせ、

実際に生の社員の声を聞いていただいた。

理念経営の社員に対する浸透度というものを

確認していただけたのではないかと思っていおおすが.JPGる。

 

その後、株式会社PHP研究所の佐藤 悌二郎氏の

クラブニュースの対談のために約1時間の対談を

行い、そして、夜は社長会で佐藤氏にご講演をいただいた。

今回の講演のタイトルは

「松下幸之助翁に学ぶ理念経営」というテーマであったが、

私自身、講演を聴きながら大変反省した次第である。

 

自分の器の小ささというか、会社経営を24年続けてきた中で、

慢心、おごりたかぶりというものがまだまだ

自分の中にあるということを、本当に深く反省することさとうていじろう.JPG

ができた、実に素晴らしい講演であった。

 

社員がコンサルティング会社で100名を超えたり、

出版社や、ダイニング、そして様々な経営に携わり、

自分なりに目指してきた、50代のライフスタイル

というものを実現できているという実感から、

自己満足経営に入る寸前であったように感じたのだ。

 

もっともっと修行し、やはり世界最高峰目指す経営者として、

売上100億、経常利益10億、社員500名を40期とはいわず、

もっともっと早い段階で実現できるようにしようと思う。

つい自分の中で"40期"というところに目標を置き、

そのラインから逆算して確実にそこに向かっているという

実感の中で、どこか自分の中に努力不足があったのではないかと

感じた次第である。

 

これから、来年開催が予定されているという松下幸之助翁から学ぶ

経営塾にも、自ら襟を正し、もう一度松下幸之助氏の

エッセンスの中のエッセンスを学ばせていただいたり、

さらにもう一度松下幸之助氏の残した書籍という遺産を

今までも一通り本は全て目を通してきたが、

もう一度原点に戻って、学びなおし、

世界最高峰の人材教育コンサルティング会社を

目指して努力をしていきたいと思っている。

 

この50代の半ばを迎え、本当にタイミングよく

今回の佐藤 悌二郎氏のメッセージを聴くことができた。

 

私は、アチーブメント出版という出版社も経営しているが、

未来のリーダー.jpgその中で「松下幸之助から未来のリーダーたちへ」という書籍を

佐藤 悌二郎氏の著で発刊させていただいている。

この出版を通して、私自身が佐藤氏とご縁ができたことを

大変有難く思っている次第である。

 

私自身の器の拡張が、アチーブメントグループの発展、

そしてさらなる社会貢献を創り上げることを心に記して

襟を正し、天地万物をつくられた神様に喜ばれる

世界最高峰の人材教育コンサルティング会社を実現していきたいと

心から思った今日の学びであった。

 

これから、さらに衆知による経営を心がけ、

世界最高峰を実現していこうと思っている。

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/4290

コメントする

アーカイブ